1

2

3

4

「つくおき」は本当に便利!

夫が糖尿病になるまでは副菜があったりなかったり適当だったけど、今は絶対に必要になった

なぜ必要なのか

それは教育入院で言われた事なのだが、

食事を摂る時にまずサラダを食べる、次に副菜を摂るようにと言われた

その次にメイン(肉や魚)、最後に炭水化物

メインや炭水化物を摂る前にワカメやキノコ類、煮物やお浸しなど血糖値が上がりにくい副菜を食べて血糖値の上昇を緩やかにするためだった

本来、糖尿病じゃなくても絶対あった方が体にいいはずなのに、忙しい現代人はすっ飛ばしがちでは…なんて思う

確かにメイン作ってもう一品、、めんどくさい…

けど、家族に糖尿病の方がいなくてもぜひぜひ副菜はいれるべきだと思う( ^∀^)


マルコの「つくおき」の基本は完成させない事

なぜかというと完成された料理は味付けも同じで次の日に続けて出すと飽きてしまうから

なので

・大根は茹でるだけ
(大根は1本買った場合はおろす分と分けておく。大根おろしは食べる直前にする)
調理は赤味噌だれを作ってふろふき大根にしたり、焼いてわさび減塩醤油でステーキ風にしたり、他の煮物に混ぜたりと多種多様

・水菜みたいに生でも茹でても食べれるものは洗ってカットだけ

・茹でて食べる葉物(ほうれん草など)は茹でておいて味はつけておかない
ほうれん草なら減塩醤油と鰹節でお浸しにしたり、ツナと和えたり、サラダにかけたり、ゆでたむね肉と和えたり

・鶏むね肉は切り開いて繊維断ち切って水と砂糖・塩につけこんでおく

・皮つきゴボウやレンコンなどあく抜きが必要なものはやっておく

・サラダは作っておいて夫がいつでも食べれるようにしてる

・ワカメとキュウリの酢物は常備(そのままでもツナ和えやシラス和え、サラダにかけても)

などなど、途中まで下処理しておけば、すぐに色んな料理が作れる

マンガの中の料理の作り方

(使うつくおき)
A・・茹でた大根
B・・切ってある水菜
C・・サラダ
D・・ワカメとキュウリの酢物
E・・おろしてある長イモ
F・・十六穀米(グラムを測って冷凍しているもの)

①ブリを霜降り(お湯の中に魚をいれて臭みをとる)
霜降りのやり方
②お湯、麺つゆ、だしの素少々で①のブリとつくおきAの大根を10分くらい煮て冷ましておく
③その間に豚肉を茹でてつくおきB水菜と敢えてポン酢かける
④つくおきDはそのまま
⑤つくおきF十六穀米をレンチンしてつくおきEをかけて減塩醤油をかける
⑥つくおきCサラダにトマト、もずくなんてかけて完成

20分くらいでできるけど、ぶり大根などの味は薄目
短時間調理で味のしみこみはいまいちだけど、薄味に慣れてもらえばいいし、大根はゆでてあるのだから意外に味がしみて柔らかくておいしい

★マルコのつくおきおすすめ★

①オクラを茹でてカット(いきなり作ると意外に面倒)
②泥つき皮つきゴボウ(洗って皮むいて酢につけて大変だけど栄養満点、やっておいてー!)
③長芋すりおろし(毎回するのは手がかゆい)
④鶏むね肉(柔らかくするのに時間がかかる)
⑤カボチャ(レンチンしてカットしておけば、ちょっと茹でたら煮物に。焼いてチップスにも)

て感じで個人的なものですみません

コメントで料理のコツはありますかー?ってあったから、少しでも参考になればと思い描きました

今や、つくおきなしでは本当に無理です( >∀<)

昨日の朝食
朝食1
サラダ
もずく
玄米食パン(1/6枚切り半分)
納豆生卵かけ
ヨーグルト
りんご


血圧
血圧



朝食と昼食の間(分食)
朝食と昼食の間の食事
サラダ
玄米食パン(1/6枚切り半分)
ワカメ酢の物クルミ和え
焼肉と野菜炒め(味付けは減塩醤油)
プロテイン


夕食
夕食
サラダ(モズク入り)
糖質オフ麺ワカメうどん
納豆
十六穀米
サーモン刺身

糖質オフ麺
糖質オフ麺


つくおき
つくおき
ゆで卵(本当は8個くらい茹でたけど、すぐに使っちゃって…)
長芋すりおろし
水菜
トマト
小松菜
大葉
玉ねぎ生スライス(水にさらさなくてオッケー!切ったまま冷蔵庫にいれておけば辛味は抜ける)

一日の血糖値の推移
血糖値グラフ

平均血糖値
平均血糖値

昨日は朝から風邪気味でしんどいと言っていた夫

少し一日中高めだった

平均血糖値は130だった



参考サイトアボットジャパン 糖尿病管理をサポート 糖尿病 血糖測定について 


【併せて読みたい記事】
【血糖値対策】糖尿病(予備軍)の人がしてはいけない生活習慣とは…?
血糖値上昇を防ぎ、薄毛予防までできる優秀食材!そう、アレです…
食後の血糖値上昇を防ぐ最強ネバネバ食品たち…!

【人気注目記事】
糖尿病の始まり

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!