持病が多すぎる夫が持つ更に長く治療している病気とは…1


持病が多すぎる夫が持つ更に長く治療している病気とは…2


持病が多すぎる夫が持つ更に長く治療している病気とは…3
他の病気が多すぎて忘れてた(汗)

夫が長年薬を飲み続けている病気

「逆流性食道炎」


逆流性食道炎も糖尿病と一緒で完治が難しいと言われている

要因は仕事のストレスなんかで起こる胃潰瘍と同じような感じで起こる
今や、国民の4分の1が患っている国民病らしい

なってしまったらできるだけ胃に優しい食事を摂り、お酒や喫煙は避けた方がいいらしい
完治は難しいけれど、食事や生活の改善でコントロールできる病気らしくて糖尿病と似た面がある

食事は乳製品や野菜、豆類、白湯など胃に優しいものから摂るようにする


結局、大概の病気を防ぐのは食事や生活習慣って事ですね~・・


昨日の血糖値
朝食時血糖値
朝食は
サラダ
チーズトースト
コーヒー
ヨーグルト

夜中まで仕事しているので朝は遅め
食後有酸素運動をした後の血糖値

↓昼食
昼食
サラダ
納豆
かけそば

私が昼間忙しかったので夫が作った!

血糖値
昼食時血糖値

食後有酸素運動をした後の血糖値
そんなに上がらなかった
納豆効果かな

↓夕食
晩御飯
サラダ(モズク酢入り)
手羽先甘辛揚げ
きんぴらごぼう
イワシのうま煮
おでん(玉子、大根、こんにゃく、ゴボテン)
ほうれん草のお浸し

血糖値
夕食時血糖値
昨日はなぜか食前の血糖値が高かった
食後の上昇はほぼなし
体調かな~・・

で、有酸素運動を20分した後とさらにその2時間後
夕食時血糖値2

運動したらガクンと下がった!
が、二時間後、上がってた・・・
すみません、よくみたら食後一時間半後だったぁ~・・

更に昨日は4時間後・・
夕食時血糖値3
下がってた

<結果>

血糖値は食後、運動をすれば一時的に下がるが、そこから1時間後にはあがっていく
ただ、急激な上昇にはならないし、その後スムーズにさがっていく


実験的に夫の血糖値を小まめに計測しているけど、パターンを掴んだら食後くらいにしようと思う

小まめに計測して初めてわかる事が多くて毎日驚いている


夫の病気のおさらい

↓糖尿病
糖尿病の始まり



↓多発性嚢胞腎の入院
入院の始まり

パニック障害→コチラ

LINEで更新情報をお届けします♪




↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!