孤独は糖尿病リスクを高める1
孤独は糖尿病リスクを高める2

急にむちゃくちゃ嫌がりだす夫(笑)

でも嫌がりながらも割と行ってくれます

逆に言うと「社会的交流」が糖尿病対策になるらしいです

このお話は2型糖尿病に限ったお話になりますが、実際のデータで一人暮らしの男性が一番糖尿病になるリスクが高いとの事★

要注意ですねっ!

社会的関りを持つことは病気も防げるし、人間関係も築けるしまさに一石二鳥って事ですね 

糖尿病ネットワークさんの「社会的交流」が糖尿病対策に 孤立は糖尿病リスクを高めるの記事を参考にさせていただきました~


ところでいつもこんな夫なんですが、、今日のクリスマスイブでとてもうれしい事をしてくれました

3



そう、風邪ひいてボロボロな上にお腹壊して、トイレにこもる私(泣)



こんなクリスマスイブあるか?と思いながら、トイレを出ると・・




4

なんとサプライズプレゼントが家族からあったんです!!

私の愚痴を聞きながら黙っていた夫・・

うぅぅぅ

5

てなわけでなんだかんだ幸せなクリスマスイブでした

メリークリスマス!


↓LINEで更新情報をお届けします♪
 

↓ブログ村参加してます!
夫の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!