夫Kタローが2型糖尿病と診断されました。
このブログは夫と共に「糖尿病」について日々勉強する妻マルコの闘病絵日記です。

そして二人の子供の子育て、糖尿病の夫との日常、時々マルコの戯言なんかを日々お伝えします(*´ω`)

現在日本での糖尿病有病者と糖尿病予備群は、いずれも約1,000万人と推計されています。
※平成28年「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)

一度診断されると完治しないと言われる糖尿病。
日々増えていく糖尿病の方や予備軍の方にこのブログで少しでもお役に立てればと思ってます。

前回は3話続けてマルコの事故の話でしたね(*_*)

マルコを襲った突然の悲劇 その2(1)を読む
マルコを襲った突然の悲劇 その2(2)を読む
マルコを襲った突然の悲劇 その2(3)を読む
↑読みたい方はぜひクリックしてください( ^ω^ )

今回は食生活を改善するのに役立つ血糖値を下げてくれる食材をピックアップしました★


糖尿病の始まりから読む

【ズバリ血糖値を下げる食材ってなんだ?!


ズバリ血糖値を下げる食材ってなんだ?!1

2型糖尿病になった人は気付かずに血糖値の上がりやすいものを食べる生活習慣だった可能性が高いですね。

夫Kタローもそうでした。

毎日ビールやチューハイ飲んだりチョコレート食べたり・・・
U●Oのカップ焼きそばなんか大好きでした。

↓夫が糖尿病になる前の食生活の話です。
糖尿病になった食生活

けどもし大好物で毎日食べているものが血糖値を下げるものばかりだったらどうだったのかな・・

なんて考えました。

もちろん、体質もあります。

けど、これから血糖値を下げる食べ物を摂取する習慣にしていけば、糖尿病の進行はきっと抑える事ができると思います。

糖尿病は気をつけてさえいれば怖くない病気です。

しかし進行して合併症を起こせば足を切断したり、失明したり、人工透析になったりと本当に怖い病気です。

ですのでぜひ、血糖値を下げる食材を知っておいた方がいいと思ったんです。

まず代表的なものが・・


ズバリ血糖値を下げる食材ってなんだ?!2

玉ねぎには、イソアリインという物質が含まれていて、そのイソアリインがインスリンの働きを良くしてくれるんです。

その結果、血糖値が下がるというメカニズムになっています。

また、血液もサラサラにしてくれるので、一石二鳥の健康に良い優秀な食材となっています(^_-)-☆

安いし、体にいいし、最高ですね。
お料理にも何でも使えるし、本当に優秀な食材です。

我が家では何かに必ず入ってますね。

ちなみにうちは業務スーパーで小ぶりのが6玉くらいはいってるのを100円で買ってます。 笑


ズバリ血糖値を下げる食材ってなんだ?!3

キノコには、インスリンの働きを高める効果があります。

よって、血糖値を下げる効果が高まります。

また、キノコには多糖類βグルカン、糖たんぱくが含まれていて体の免疫力を高める働きがあることや、豊富に食物背にが含まれているので糖質の消化吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにするという効果もあります。

キノコはカロリーも低い上にいろーんな体にいい効果があるんですね!

ちなみになぜ血糖値の上昇が緩やかな方がいいのかという記事は以前に描きました。

忘れた方や読んでない方はぜひもう一度過去の記事を読んでください( ^ω^ )
↓クリック
【糖尿病の教育入院7】おすすめの食事のとり方


ズバリ血糖値を下げる食材ってなんだ?!4


アボカド

血糖値を下げるといわれているカリウムが豊富に含まれています。
さらに、アボカドは世界一栄養素の高い果物ともいわれており、ギネスブックにも認定されている果物らしいです!!!

食物繊維も豊富で、食後の血糖値の上昇を緩やかにし、果物の中では一番糖質が少ないので、血糖値が上がる事もほとんどありません。

なので、血糖値が気になる方はもちろんの事、ダイエット中の人、健康志向の人など、あらゆる人にとって最高の食品です。


ブロッコリー

「クロム」と呼ばれる成分が豊富でインスリンの働きを高めて血糖値を下げてくれます。

ブロッコリーには葉酸がたくさん含まれており、葉酸は体内の血液を浄化してくれて血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

さらに、葉酸はストレス解消にも役立つ栄養で、ストレスがあると血糖値を高めてしまうので、一石二鳥の効果です。

葉酸は妊婦さんにとっていい栄養素なので妊娠糖尿病の方にとってもいい野菜ですね!

更に~
αカロテンという栄養素が入っていて、活性化酵素の作用を抗酸化作用により抑え、血液をサラサラにしてくれるんです。

ブロッコリーには血糖値を上げてしまう糖質がほとんど含まれていないので、本当にいい食材ですね!!


納豆

納豆にはレシチンとサポニンというものが含まれていて、レシチンとは、人間の細胞膜を作る大事な成分で、脳や神経、内臓や皮膚など体のあらゆる細胞膜に作用して正常に保つ働きがあり、若返りの効果があります。

これが不足すると、すい臓でインスリンが出なくなってしまいます。

また、サポニンには血糖値を下げる効果があり、それ以外にも血流の促進、免疫力の向上、コレステロール値の改善など、様々な効果が期待されます。


豆腐

豆腐は、あの美容にいいと有名なイソフラボンが血糖値も下げてくれるらしいです

オクラ

オクラのヌメヌメは、ペクチン、ガラクタンといった多糖類で出来ており、この成分が人間にとってとても良い働きを促していて、血圧を下げてくれる、体の糖質の九州を抑制し、血糖値を下げる働きがあります。

また、ペクチンは腸液の分泌を促してくれるので、腸がきれいになり便秘解消にもつながるんです。
ビタミンが豊富に含まれているために、健康にも良い食材となっています。

こんにゃく

こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれているグルコマンナンと呼ばれる成分によって、糖質の吸収を抑えて血糖値を下げる効果があります。

また、グルコマンナンは、体の中の有害物質や便を大腸から排出する作用があり、体の掃除をしてくれるという役割も果たしてくれます。


青魚

青魚の代表格と言えばサバですよね。

そのサバなどの青魚にはWPAやDHAといった善玉コレステロールの成分が豊富に含まれています。

その善玉コレステロールは血液をサラサラにする効果や、血液を固まりにくくして、血糖値を下げる働きがあります。

また、中性脂肪を減らす働きもあるといわれています。
魚から作られる油はガンの発症を予防する効果もあります。


キャベツ

キャベツには豊富な食物繊維が含まれているんです。

その食物繊維が糖分の吸収を穏やかにしてくれる作用があるため、血糖値の急上昇を抑えてくれて、結果として血糖値を下げてくれます。



以上、血糖値を下げる代表的な食材をピックアップしてみました!!

どれもスーパーなどで手軽に買えるものばかりですよね。
マルコもしょっちゅう買ってます。

けど、納豆やオクラはちょっと苦手な食材なのでがんばってたべるぞ~・・(*´ω`)



↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 
にほんブログ村

↓もう一個マルコを応援!!ポチッお願いします!