【前回までのあらすじ】
夫Kタローが糖尿病になってしまった妻マルコは教育入院した夫と共に糖尿病について学ぶ事に
今回は糖尿病と歯周病の関係についてのお話です
糖尿病の始まりから読む
【糖尿病と歯周病】

「糖尿病」と「歯周病」
初めて聞いた人はこの二つの間に何の関係があるんだろう?と思いますが、糖尿病と診断された人なら必ず気にしなくてはいけません
まず・・

それは・・・歯周病が・・

と言われているからなんです!!
ちなみに合併症1~5は1腎症、2網膜症、3神経障害、4足病変、5動脈硬化性疾患
です
歯磨き粉のCMなどでよく「歯周病予防に!!」とか聞きますよね
ですが、「歯周病」とはいったい何なのか・・

って事らしいです
歯周病の人をネットで検索したら結構出てきますが、結構グロいのであえて写真は載せません
歯と歯茎のあいだに細菌が発生して歯がぐらぐらになって抜けたり、歯茎が紫になったりで口の中がボロボロになるみたいです
で、糖尿病との関係ですが

てな具合に「糖尿病」と「歯周病」はお互い悪影響を及ぼす因果関係にあるのです
糖尿病は歯周病を進行させて悪化させる
歯周病で発生した細菌は血中に入りインスリンの機能を妨害し、糖尿病を悪化させる
なので「第6の合併症」と言われているようです
今回、歯のお話をしていてふと思い出したKタローとの昔話があるのですが・・・
まだ二人が結婚していない時に夜中に電話がかかってきたんです
何だろうと思い、電話にでると・・・

この時はまだ糖尿病も発症しておらずただの親知らずの虫歯だったんですが
むっちゃ痛くて眠れない、眠れないと

眠い、眠いと思いながらも電話を切るわけにもいかず一晩中付き合ってました
思えばこの時から手のかかる子だったわけですね・・笑
で、最後ですが、、

てなわけで糖尿病の人、糖尿病予備軍の方は定期的に歯周病検査をしておいた方がいいようです!
がんばりましょうね~!
今日の病院食でーす!!

ふろ吹き大根味噌あんかけ
サーモンと赤と黄のピーマン、ほうれん草のマリネ
牛タン煮込み
しめじのコンソメスープ
エビ、ブロッコリー、トマト、レタスのサラダ
ごはん
なんか凝ったメニューですが量が少ないな・・・
明日(もう今日だ!)はKタローが退院でまたドタバタです
がんばりまーす!!
ちょっと愚痴ですが、最近小5の長女が嘘つきですごいストレスです・・・
なんかまだ小学生なのに何かんがえてるかわかんなくて困ってます
マルコが忙しくしてるから余計反発するのか・・
色々悩みが尽きない毎日です
夫Kタローが糖尿病になってしまった妻マルコは教育入院した夫と共に糖尿病について学ぶ事に
今回は糖尿病と歯周病の関係についてのお話です
糖尿病の始まりから読む
【糖尿病と歯周病】

「糖尿病」と「歯周病」
初めて聞いた人はこの二つの間に何の関係があるんだろう?と思いますが、糖尿病と診断された人なら必ず気にしなくてはいけません
まず・・

それは・・・歯周病が・・

と言われているからなんです!!
ちなみに合併症1~5は1腎症、2網膜症、3神経障害、4足病変、5動脈硬化性疾患
です
歯磨き粉のCMなどでよく「歯周病予防に!!」とか聞きますよね
ですが、「歯周病」とはいったい何なのか・・

って事らしいです
歯周病の人をネットで検索したら結構出てきますが、結構グロいのであえて写真は載せません
歯と歯茎のあいだに細菌が発生して歯がぐらぐらになって抜けたり、歯茎が紫になったりで口の中がボロボロになるみたいです
で、糖尿病との関係ですが

てな具合に「糖尿病」と「歯周病」はお互い悪影響を及ぼす因果関係にあるのです
糖尿病は歯周病を進行させて悪化させる
歯周病で発生した細菌は血中に入りインスリンの機能を妨害し、糖尿病を悪化させる
なので「第6の合併症」と言われているようです
今回、歯のお話をしていてふと思い出したKタローとの昔話があるのですが・・・
まだ二人が結婚していない時に夜中に電話がかかってきたんです
何だろうと思い、電話にでると・・・

この時はまだ糖尿病も発症しておらずただの親知らずの虫歯だったんですが
むっちゃ痛くて眠れない、眠れないと

眠い、眠いと思いながらも電話を切るわけにもいかず一晩中付き合ってました
思えばこの時から手のかかる子だったわけですね・・笑
で、最後ですが、、

てなわけで糖尿病の人、糖尿病予備軍の方は定期的に歯周病検査をしておいた方がいいようです!
がんばりましょうね~!
今日の病院食でーす!!

ふろ吹き大根味噌あんかけ
サーモンと赤と黄のピーマン、ほうれん草のマリネ
牛タン煮込み
しめじのコンソメスープ
エビ、ブロッコリー、トマト、レタスのサラダ
ごはん
なんか凝ったメニューですが量が少ないな・・・
明日(もう今日だ!)はKタローが退院でまたドタバタです
がんばりまーす!!
ちょっと愚痴ですが、最近小5の長女が嘘つきですごいストレスです・・・
なんかまだ小学生なのに何かんがえてるかわかんなくて困ってます
マルコが忙しくしてるから余計反発するのか・・
色々悩みが尽きない毎日です
↓ブログ村参加してます!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!
旦那の病気が治るようにポチお願いします!

コメント
コメント一覧 (1)
私なら無理です。夫婦は同等なはずなのに、完全に子供、お荷物レベルじゃないですか?
子供が怪我や病気で大変になったら、どうするんでしょう。助けてくれるとは思えないし、いつも自分を見てって駄々こねて、なんだか怖いですね。
>メロンソーダさん
コメントありがとうございます!
私の立場になってご意見頂きありがとうございます!
確かに子供が怪我や病気で大変になったりしたら、夫に構えなくなりますが、そんな時こそ夫の存在が頼りになると思います(^^)
普段は駄々っ子のようですが、割と頼りになるんですよ。
心配してもらってありがとうございます。