1

2

3

4

「脂肪肝」とは肝臓に脂肪がたまる状態です。
今や日本人の3人に1人と言われているとか。

運動や食事で改善することができるようです。
疲れやすい、体がだるい、頭がぼーっとするなどが症状なので気を付けてくださいね。

糖質制限についてですが、夫も糖尿病なので量をコントロールした緩やかな糖質制限はずっとしています。

以前、実は完全に糖質カットしたこともあったのですが、ヘモグロビンA1cは5台に下がったけど、体がガリガリになってしまいました。

今は6前後で落ち着いているので、糖質量を決めて摂るようにしています。

夫の食事のルールは、

・炭水化物中心の食事(カレーや丼もの)は摂らない
・スイーツは糖質10g以内
・主食はオートミールや雑穀米、玄米など
・おかずは低糖質
・すごく食べたいと思ったときは我慢せず、チートデイにして食べる!

…です。

今回の読者様はご自身の体に起きたことをお話してくださることで、同じように大変な事が他の人に起こらないようにと言ってくださいました。

とても貴重な体験談だと思いました。

病気はなってしまってからでは取り返しのつかないものもあります。

少しでもこのお話が参考になれればと私も思います。

↓他の読者体験談「シェアイートの超低糖質ようかん誕生秘話!」


↓「みたよー!」クリックお願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 

ツイッターでフォローする


↓LINEで更新通知が受け取れまーす!1日1健康★
LINE登録バナー
現在8466人の方に読者登録していただいてます♡


アマゾンでこのブログの本が買えます!糖尿病の情報満載♪

祝・2週間で増刷!!

↓楽天でも販売中!