



実は春は一番抜け毛が多い季節らしく、頭皮トラブルも多いよう。
寒い冬を引きずった血行不良(糖尿病の方はこの影響が大きいかもです)、暖かくなってくる季節でもあるので、脂っぽさも出てくる…
さらに花粉症の影響や紫外線による日焼け、春は入学や入社など新しい環境になることも多いのでストレスを抱えやすいなど、様々な要因があります。
今は新型コロナの影響なども考えられますね。
夫の場合は主に糖尿病なので、そもそも血行不良の影響が大きくあると思いますが、それに色々な要因が絡んできているのではと思います。
要因に合わせて、乾燥なら保湿、脂っぽさなら頭皮クレンジング、花粉症や日焼け対策には外出時には帽子をしっかりかぶること、ストレスには…やはり食事や日々の生活時間を整えたり、睡眠をしっかりとったり、ストレス解消になるような楽しいことを一つ考えてみたり…
けど、やはりひどい場合は皮膚科へいくことがおすすめです。
ただ…今の時期、少しでも外出は控えたいという方は多いと思うので、上記のような感じでご自身で少しでも対処できればとも思います…。
↓夫の買ってる頭皮保湿ローションです★参考までに…。
合う合わないあると思いますが、夫はこの頭皮保湿ローションでかなりマシになったらしいです。
ちなみにアマゾンでは単体のものが売り切れで3本セットしか残ってませんでした…。
参考サイト:春に多い頭皮トラブルって?フケ・かゆみ・かさぶた等の原因と対策 | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
↓ポチッとお願いします♡
にほんブログ村
ーーー(糖尿病夫の朝食)ーーー

・サラダ(ベビーリーフ、トマト、キャベツ、大豆、ブロッコリースプラウト、ナッツ)
・オートミール 30g(ヨーグルト、ブルーベリー、きな粉、シナモン、右上のプロテインかけて)
・モズク酢
・酢納豆(アマニ油と黒ゴマ入り)
・中華卵スープ(卵、ワカメ、豆腐、水菜、白菜、白胡麻)
・キウイ、リンゴ、ブドウ
ーーー(糖尿病夫の昼食)ーーー

・サラダ(ベビーリーフ、トマト、キャベツ、大豆、ブロッコリースプラウト、ナッツ)
・ご飯 軽く茶碗1杯
・野菜と豚の甘辛煮
・キムチ冷奴
・中華卵スープ(卵、ワカメ、豆腐、水菜、白菜、白胡麻)
・キャベツとニラのお浸し
オイシックスです!お試しあります♪


お試しあります♪
ーーー
このブログが本になりました!祝・増刷決定!!
↓楽天でも販売中!
↓ユーチューブやってます★
失明、透析、左足切断!糖尿病を放置した男性の末路…
「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
チャンネル登録よろしくお願いします!
ーーー
↓ダイエットにもぴったり!低糖質おかずのレシピサイトです!



コメント
コメント一覧 (16)
danna-tonyo
が
しました
アレルギー反応して傷つけると皮膚が固くなる気がします。
フケだけですか?身体にかさぶたはありませんか?私は一年通してあちこちにできます。
皮膚科で、頭用身体用軟膏をもらいます。
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
いつも、マルコさんの料理を見て「こんなのを作ってくれる嫁が欲しい~」と、思っているこむぎと申します。(女です)
私も糖尿病で、少し前からフケが出てきました。コロナの為に出来るだけ病院に行くのを自粛していたので花粉症の薬を飲んでないから肌が荒れてるのかな~と思ってアレルギー用の化粧水などで保湿はしていたのですが
口唇ヘルペスが出来たので、仕方なく皮膚科に行ったついでにフケも見てもらったのですが
なんと、真菌の飲み薬を出されました。
私も保湿はかなり気を付けていたのですが、治らなかったので
旦那様も保湿で治まらなければ、皮膚科へ行ってみて下さいね~。
danna-tonyo
が
しました
Kタローさんの頭の痒みとフケが心配ですね。
ウチの息子の場合ですが、頭皮が赤くなり痒く大量のフケで「脂漏性皮膚炎」と診断されました。
「コラージュフルフルネクスト」というシャンプーを医師に勧められ、塗り薬も処方されてやっと治りました。
改善しなかったら、受診をお勧めします。
danna-tonyo
が
しました
(糖尿ではありませんが)
積もるくらいに出たので、皮膚科に行くついで診てもらったら皆さんのおっしゃるようにコラージュフルフルを勧められ真菌用の飲み薬も処方されました。
たかがフケやと思っていたのでビックリ。
シャンプー変えたらまくらカバーの臭いも軽減されてフケも普通になりましたよ。
皮膚科お勧めです。何が原因かわからないしね。
danna-tonyo
が
しました
マルコさん
おはようございます。
私も凄い時ありました。
私、シャンプーオタクで(笑)
新商品や好きな香りのシャンプーは、欠かさずチェックしてたんです。
一時期、ノンシリコンがブームになったり。
頭皮に良いと思い、ノンシリコン+好きな香りのシャンプーを使ってたのですが、これが悪かったようです。
皮膚科に行き、乳液のような塗り薬を処方されました。
その時に言われたのは。
頭を洗うときは、ぬるま湯で、しっかり予洗いをして。
シャンプーは、泡立てて。
左右にスライドさせながら、おでこの生え際からうなじに向かって洗っていく。
すすぎは必ず丁寧に。
ドライヤーは髪の毛から30センチ以上離して。
…めちゃ細かく言われました。
初めは、もう面倒くさくて、大変でしたが。
今は慣れました(笑)
シャンプーは、皆さんがオススメされてるコラフルと、カウブランド(牛乳石鹸)から出てる無添加シリーズが良いです。
私は、カウブランドのシャンプーをずっと使ってます。
ボトルにグリーンのハートが書かれてます。
danna-tonyo
が
しました
オクトってシャンプーが我が家には効きました!
夫もフケがあったんですが、オクトに変えてからでなくなりました!
オクトが切れて他の使うとでちゃう。相性なんでしょうか?
西友で300円くらいで売っていますが、なんとあのアットコスメでも人気のもよう!ふしぎ。
家族みんなで使えますし、値段も手頃で、感覚的にはメリットみたいなポジションです。でもすごくいい!!
他の方のようなオシャレなやつじゃなくて申し訳ないのですが、失敗したとしても気にならない値段だと思うのでぜひ試してくださいな!
マルコさんのことだから、もうバッチリ対策してる気もしますが☆笑
私はサロンのオシャレシャンプー使ってますが、オクト使ってるときとそんなに変わらない気がしてます。でも、コロナで自粛の美容室応援のためだから今はいっか!
danna-tonyo
が
しました