今回はコーヒーのカフェインについてのお話…。

コーヒーの「カフェインあり」と「カフェインなし」、どっちが血糖コントロールにいいの?1

コーヒーの「カフェインあり」と「カフェインなし」、どっちが血糖コントロールにいいの?2

コーヒーの「カフェインあり」と「カフェインなし」、どっちが血糖コントロールにいいの?3

コーヒーの「カフェインあり」と「カフェインなし」、どっちが血糖コントロールにいいの?4

コーヒーはカフェインありでもなしでも、クロロゲン酸類などのポリフェノール(抗酸化物質)が働いて2型糖尿病リスクを下げると言われています。

死亡リスクも下げるという話です。

しかし、カフェイン自体には摂った直後は血糖値上昇させる作用もあります。

けどこれは、摂りすぎた場合でコップ1杯くらいの量なら、むしろ食事と一緒に摂れば、血糖値上昇を緩やかにする…

と言ったお話でした。

パンとコーヒーという組み合わせは理にかなっているんですね。

起き抜けの朝の一杯のコーヒー、もしくは食後の1杯ではなく、食事と共に摂ることがいいということですが…

食前がいいという話もあるので、この辺りははっきり分かりません(笑)

そしてコーヒーが血糖コントロールにいいといっても、コーヒー好きだから糖尿病にならないわけではなく、やはり普段からの食事であったり、運動が一番大切だと思うので、あくまでもコーヒーも追加すれば役立つ…くらいの認識でお願いします。

それから砂糖などをたくさん入れてしまうと当たり前ですが、血糖値は上昇しますのでご注意を…。


参考PDF:コーヒーと糖尿病
参考サイト:「コーヒーは糖尿病に良い」は本当か 何杯までなら飲んで良いのか?|ニュース


↓コーヒーは食前!?という記事★



ーーー
コメント、いつもありがとうございます。

9月から11月にかけて、子供の学校関係の行事が多くてすごくドタバタしていて、コメント返信がなかなかできず、本当にすみませんでした(T_T)

最近やっと落ち着いてきて、少しお返ししていけるようになりました。

毎日ブログをみてくださる方とお話しているような気持になって、とても楽しみです。

お暇な時にでもしてくださると嬉しいです♡

もちろんブログに訪問してくださるだけでも本当に感謝の気持ちでいっぱいですが…。

いつも本当にありがとうございます!

↓少しでもお役に立てればポチッとお願いします♡
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ーーー

糖尿病の方も糖質気にせず、安心して食べれるケーキをご紹介!

シェアイートクリスマスケーキ

↓お子さんで糖尿病の方がおられたら、ぜひ応募してください!!

一人でも多くの子どもたちがケーキを食べられますように…!
ーーー

↓ユーチューブ、最新でーす★
【神食材】ガン予防、美肌、血糖値抑制、インスリンの減少も防ぐ最強食材はコレだ!


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー
↓ダイエットにもぴったり!低糖質おかずのレシピサイトです!
低糖質レシピサイト



↓LINEで更新通知が受け取れます!
LINE登録

インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しい!

 

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)