アンチエイジングは美容だけでなく、糖尿病他、様々な病気を防ぎます。

今日はそのパワーが実はものすごい今の季節においしい神食材をご紹介!!

【血糖値】ポリフェノールは赤ワインの50倍!抗酸化パワーは緑茶の500倍の神食材とは…?1

【血糖値】ポリフェノールは赤ワインの50倍!抗酸化パワーは緑茶の500倍の神食材とは…?2

【血糖値】ポリフェノールは赤ワインの50倍!抗酸化パワーは緑茶の500倍の神食材とは…?3

【血糖値】ポリフェノールは赤ワインの50倍!抗酸化パワーは緑茶の500倍の神食材とは…?4

柿のパワーってすごいですよね!

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」

なんて言葉があるくらい栄養いっぱいです。

ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそう。

レモンよりはるかに多い量だといいます。

しかし、柿の糖質量は100グラム当たり14.3g
(Mサイズ1個の可食部166g)

少なくはないので、いくら体にいいとはいえ食べ過ぎには注意が必要です。

血糖値の事を考えると量はきちんと考えて食べる必要があります。

特に干し柿は、糖質量が100gあたり57.3gもあるので絶対に注意した方がいいです。

ただ、ポリフェノールは赤ワインの50倍、抗酸化パワーは緑茶の500倍…!
(※品種で数値に差があり)

風邪予防に疲労回復、そして生活習慣予防に。

そして柿は二日酔いにも効果があるといいます。

飲みすぎた次の日は柿を食べるといいんですね。
(私はあまりお酒を飲みませんが)

柿の葉や皮にも栄養たっぷりらしいです。

柿の葉茶なんてありますもんね。

二日酔いの時は特に皮ごと食べるのがいいようです。

ちなみにうちの父なんですが、マンガにもありますが、柿は友達の木から取ってきたらしいです。

一緒にみかんもくれたのですが、そのみかんは自分が育てている木から取ったものです。

ホント、いつも元気だなぁ…と思います。(笑)

この日も警備員の仕事終わりでした。


参考サイト:柿(かき)の栄養価と効能:旬の果物百科
知られざる柿の意外な効能と効果、栄養素とは?|dグルメ(ドコモ)

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!

読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪

↓最新でーす★
初めてのデートは血糖値爆上がりメニュー…?! 糖尿病夫のヤバすぎ生活回想記⑭(マルコとの出会い編)※音声付き


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)