
先日ですが、野菜がおいしい~!となるイタリア料理教室に参加しました。
普段から特に続けて料理教室に通っているわけではないのですが…
たまに勉強になると思い、単発的な教室へ行きます。
こないだはイタリア料理の教室に。

イタリア料理といえば、パスタやピザといったコッテリした炭水化物メインのイメージが強いかもしれないのですが…
実際は、新鮮な野菜をおいしいオリーブオイルや香草、ハーブで味付けしたり、トマトやセロリ、ニンニクなどで煮込んだり…と、とってもヘルシーです。
塩は肉や魚の臭みをとったりするのに使うらしく、味付けのメインにはさほど使わないとのお話。
この日は今の季節においしい秋の野菜をふんだんに使ったお料理でした。
オリーブオイルにはとてもこだわりがあって、テイスティングをさせてくれたのですが、驚くほど味に違いがありました。

こんなすごいボトルに入ったオリーブオイルをみたことがなかったので驚きました( ゚Д゚)
かすかな味の違いですが、味が濃かったり薄かったり…
サラダにかけるとよくわかりました。
新鮮な野菜に、いいオリーブオイル、少しの塩コショウで食べると野菜のおいしさが身に沁みます。

サニーレタスとカイワレのサラダに…

トマトとイチジク、玉ねぎのサラダ
トマトが本当においしくてたくさん食べました。
メインは豚とキノコのグラッサート

本当にシンプルな作り方で…
ほんっとザックリいうと…
小麦粉ふって焼いた豚肉に、にんにく、キノコを加え蒸し焼き。
取り出して生クリームでソース作り、パセリ、チーズ、コショウで味を整えるって感じですが…
めっちゃおいしかったです。
簡単に再現できそうだけど、豚肉が塊からスライスしたものだったので、あの工程が大事なのかなっと思います…。
家で焼くとやはり豚肉が固くなる…。
他にもサツマイモのマリネ バニラ風味とか…
(これは何度か家でも作ってます)

ニンジンのインサラータ

写真右端
西洋ニンジンで作っていました。

カボチャのミネストローネ

※ペンネパスタ入り
これはカボチャのかわりにカリフラワーでもOKだったので、糖質が気になる我が家はそっちで作ります。
レシピはまた自宅で再現した際においおい書いていきます!
デザートはマスカット

おみやげにパプリカ
(段ボールから取り放題)

とても勉強になる時間でした。
イタリア料理が本当はすごくヘルシーなことに気づかされました。
ボトルのオリーブオイルは1本4000円くらいらしいけど、高い…けど、ほしい…。
(昨日の夕食)ーーー

・低糖質な海苔チーズおからハンバーグ サラダ添え
・オートミール粥
・手羽元大根煮
・赤味噌汁
(低糖質なおつまみ)
写真雑ですみません…(恥)

ちくわにのりとスライスチーズ挟んだもの

縦に切って海苔とチーズ挟んでつまようじで止めるだけ。
おいしいです(^^♪
ーーー
ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪
↓最新でーす★
糖尿病予備軍の夫、ダイエットサプリで大失敗… 糖尿病夫のヤバすぎ生活回想記⑬※音声付き
「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA
チャンネル登録よろしくお願いします!
ーーー
サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。
↓この話は健康とあまり関係ない…けど、これからつながります(笑)
片思いしていた中学の同級生に再会して1カ月でプロポーズ…!

ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!

↓LINEで更新通知が受け取れます!


フォローしてもらえると嬉しいです!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!

にほんブログ村

たまに勉強になると思い、単発的な教室へ行きます。
こないだはイタリア料理の教室に。

イタリア料理といえば、パスタやピザといったコッテリした炭水化物メインのイメージが強いかもしれないのですが…
実際は、新鮮な野菜をおいしいオリーブオイルや香草、ハーブで味付けしたり、トマトやセロリ、ニンニクなどで煮込んだり…と、とってもヘルシーです。
塩は肉や魚の臭みをとったりするのに使うらしく、味付けのメインにはさほど使わないとのお話。
この日は今の季節においしい秋の野菜をふんだんに使ったお料理でした。
オリーブオイルにはとてもこだわりがあって、テイスティングをさせてくれたのですが、驚くほど味に違いがありました。

こんなすごいボトルに入ったオリーブオイルをみたことがなかったので驚きました( ゚Д゚)
かすかな味の違いですが、味が濃かったり薄かったり…
サラダにかけるとよくわかりました。
新鮮な野菜に、いいオリーブオイル、少しの塩コショウで食べると野菜のおいしさが身に沁みます。

サニーレタスとカイワレのサラダに…

トマトとイチジク、玉ねぎのサラダ
トマトが本当においしくてたくさん食べました。
メインは豚とキノコのグラッサート

本当にシンプルな作り方で…
ほんっとザックリいうと…
小麦粉ふって焼いた豚肉に、にんにく、キノコを加え蒸し焼き。
取り出して生クリームでソース作り、パセリ、チーズ、コショウで味を整えるって感じですが…
めっちゃおいしかったです。
簡単に再現できそうだけど、豚肉が塊からスライスしたものだったので、あの工程が大事なのかなっと思います…。
家で焼くとやはり豚肉が固くなる…。
他にもサツマイモのマリネ バニラ風味とか…
(これは何度か家でも作ってます)

ニンジンのインサラータ

写真右端
西洋ニンジンで作っていました。

カボチャのミネストローネ

※ペンネパスタ入り
これはカボチャのかわりにカリフラワーでもOKだったので、糖質が気になる我が家はそっちで作ります。
レシピはまた自宅で再現した際においおい書いていきます!
デザートはマスカット

おみやげにパプリカ
(段ボールから取り放題)

とても勉強になる時間でした。
イタリア料理が本当はすごくヘルシーなことに気づかされました。
ボトルのオリーブオイルは1本4000円くらいらしいけど、高い…けど、ほしい…。
(昨日の夕食)ーーー

・低糖質な海苔チーズおからハンバーグ サラダ添え
・オートミール粥
・手羽元大根煮
・赤味噌汁
(低糖質なおつまみ)
写真雑ですみません…(恥)

ちくわにのりとスライスチーズ挟んだもの

縦に切って海苔とチーズ挟んでつまようじで止めるだけ。
おいしいです(^^♪
ーーー
ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪
↓最新でーす★
糖尿病予備軍の夫、ダイエットサプリで大失敗… 糖尿病夫のヤバすぎ生活回想記⑬※音声付き
「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA
チャンネル登録よろしくお願いします!
ーーー
サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。
↓この話は健康とあまり関係ない…けど、これからつながります(笑)
片思いしていた中学の同級生に再会して1カ月でプロポーズ…!

ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!

↓LINEで更新通知が受け取れます!


フォローしてもらえると嬉しいです!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!

にほんブログ村
↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (5)
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました
美味しいけどてが出せない。
ごくごくたまーにコンビニの
スイートポテト買ってしまうとき
すごい罪悪感が生まれます。
隣の駅に体に優しいスイーツの店
発見手作りなので安心豆腐のケーキが
美味しかった。
danna-tonyo
が
しました
教室に行くと新しい発見があって楽しいよね
豚、固くなるって書いていたけど豚肉も生焼けは心配やけど余熱を計算して短めに火を通すとやわらかいよ。あと、温度。ゆでるならぐらぐらが少しおさまったくらいのでゆでると固くなりにくい。
心配しすぎて固くしちゃう人多いんだよね~
オリーブオイル色々あって香りも個性的。うちでは家族少ないから決まったのしか買えないから外で食べるときに個性的なのに会えるとうれしいなぁ~
danna-tonyo
が
しました
私もサツマイモのマリネの作り方を知りたいです。
この時期とにかく焼芋が美味しくて、つい食べ過ぎます。
トマトといちぢくと玉ねぎのサラダも美味しそうですねぇ。彩りが綺麗です。
料理教室に通うことは考えていませんが、単発だったらハードルが下がり、料理苦手な私でも参加出来そうです😅
danna-tonyo
が
しました