S__29425689
(昼食)
・サバの塩焼き
・手羽元の甘辛煮
・鶏ささみと色々野菜サラダ(レタス、パプリカ、キュウリ、レモン、鶏ササミ)
・豆乳スープ(白菜、もやし、白ネギ、豆腐、無調整豆乳)
・メロン

さて、今日の低糖質おかず2品は…

【フライパンで簡単!サバの塩焼き 大根おろし添え
S__29425688

(材料)
・サバ2切れ
・大根(おろす) 適量
・塩少々
・ポン酢 大さじ3分の2


(作り方)
・サバは切り目を皮のほうにいれて、塩をふって10分ほどおく
・サバの水分をふきとってまた塩を少しだけかけておく
・フライパンで皮を下に中火で4~5分焼く
S__29425697

・裏返して4~5分焼いたら完成

・最後に大根おろしを添えてね!


※私はくっつかないアルミホイルを使って、フライパンを汚さないように作っています。

【100グラム48円!手羽元と大根の甘辛煮
S__29425686

(材料)
・手羽元 8本
・大根3分の1本くらい?
(半分にきっていちょう切り)

★調味料
・みりん 大さじ1
・エリスリトール 大さじ2
・生姜 3片(薄く切るか、みじん切り)
・酒 大さじ1
・水 200ml


・醤油 大さじ1.5


(作り方)
・手羽元はキッチンペーパーで水気をふきとり、骨に沿って切り込みをいれる
S__29425700

包丁で入れにくいかたはキッチンばさみだとスムーズで簡単に切れ目が入れられます。

S__29425699

・手羽元がカリッとするくらい炒める

・大根も加えて弱め中火で3分ほど炒める


S__29425695

★の調味料をいれる
(醤油はまだ)

S__29425693

・蓋をして10分ほど煮込む

S__29425696

アルミホイルで落し蓋してます。

・最後に醤油を回しかける

S__29425690

・混ぜ合わせて5分ほど煮る

・水分飛ばして甘辛いタレを手羽元に絡めたら完成!


デザートはメロンで…♡

S__29425685

サラダのササミチキンは、塩と酒小さじ半分かけてレンチン600w2分、裏返して1分で作ったもの♪

S__29425687

いつものサラダに足すとたんぱく質アップ!

レシピはデリッシュキッチン様のレシピ動画を参考にアレンジしてまーす!

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!

読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪

↓最新でーす★
【リングフィットアドベンチャー】最近夫が購入した血糖値対策アイテムが凄い!※音声付き


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

↓この話は健康とあまり関係ない…けど、これからつながります(笑)
片思いしていた中学の同級生に再会して1カ月でプロポーズ…!
サムネイル669

ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)