糖尿病になる大きな原因の一つです…!

1

2

3

4

野菜が嫌いだと糖尿病リスクは上がります。

逆に野菜が好きだと糖尿病リスクは下がります。

つまり野菜をよく食べる習慣があれば、糖尿病リスクは低くなります。

いや、そんなことわかっていると思うのですが…!

野菜嫌いは子供だけでなく大人も多いといいます。

子供が野菜を嫌いな理由は…

大人よりも味覚が鋭いため、野菜の青臭さやえぐみなどを感じやすい。

なので、野菜が嫌いな子供が多い。

という話ですが、幼少期に野菜が嫌いなまま大人になると、大人になっても嫌いという人が多いとのことです。

野菜を食べないからと子供の好きなラーメンやハンバーガーなどを食べさせ続けると、野菜の酸味や苦味をまずいと認識したまま大人になってしまい、そのまま野菜嫌いとなってしまうようです。

子供の頃の味覚が大人になっても残るんですね。。

糖尿病の予防・治療の方法は食事と運動。

食事は野菜から食べることが基本です。

そもそも、私もなんとなく食べとかないと…くらいで野菜を食べていましたが、夫が糖尿病になってからは野菜の料理をすることが多くなって、野菜のおいしさを日々感じるようになりました。

新鮮なものや季節の野菜ってこんなにおいしいんだと感じます。

ただ、確かに野菜はちゃんと下処理をしないとえぐみや青臭さが強く出るものもあるし、皮をむいたり、ゆでたり、味付けしたり、調理が面倒です。

私も泥付き野菜を張り切って買って、腐らせてしまうこともたまに。。。

けど、自分がおいしいと感じて食べた野菜の料理は子供もしっかり食べてくれるので、食育の大切さを改めて感じます。

忙しい現代社会。

安くて手軽でおいしいファーストフードやコンビニ食になってしまうことも多いと思いますが、まずは1品野菜を足していくことがいいかなと思います。

できればジュースではなく、サラダや総菜にしてくださいね(^_-)-☆

参考サイト:今から対策したい!若者に増加する糖尿病 | 病気と医療の知って得する豆知識 | サワイ健康推進課

野菜嫌い - Wikipedia



ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!

読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪

↓最新でーす★

夫の留学中にかかってきた1本の悲しい電話…糖尿病夫のヤバすぎ生活回想記⑦(母の病気編)

「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!
https://www.youtube.com/channel/UC76yPqguDfolBd1GJF-eliA

チャンネル登録よろしくお願いします!

ーーー

サブログはじめてみました!
糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

油が悪はもう古い…?摂って生活習慣病予防や!
サムネイル665


ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)