S__28622850

不思議な青い飲み物…。

調べてみたら割と有名なものでした。

結構、知ってる方いるのかなー?

S__28622852

この青いお茶の正体は…

バタフライ・ピーというマメ科の花からできているハーブティーです。

名探偵コナンにも出ていたんです。
(この話、観たはずなのにすっかり忘れてました)

レモンをいれると紫になるというトリックが使われていました。

S__28622855


S__28622856

この説明通り、タイでよく美容と健康の為に飲まれているものなんですよね~。

S__28622854

ちゃんと袋にはいっててお湯を注ぐだけ、手軽に飲めます♪


気になる健康効果は…

眼の疲れを回復

ブルーベリーにも含まれるアントシアニンが目の疲れを癒します。

美容効果

デトックス効果に血液サラサラ効果も!

心疾患予防や脳血管障害予防、肌の老化予防にもなるとか。

・美髪効果

なんと頭皮にもいいらしく、育毛効果も?
実際にこのバタフライピー入りシャンプーなど売られているらしいです。

↓アマゾンにありました


目にも髪にも血管にもいいなんて、素敵ですねぇ。
ただ、妊婦さんにはおすすめできないとの話なので気を付けてください!

↓私が買ったお店はココ。


パンの有名なお店ですが、体によさそうなものがたくさんおいてあって、野菜や味噌、醤油なども置いてました。

↓アマゾンさんでも買えます。



昨日はママ友ランチで、ランチ後にもう一軒お茶しようと寄ったお店ですが、思わぬ戦利品をゲット!

お店で飲んだのはホットのアールグレイ
S__28622859

葉っぱ浮いてるけど、このまま飲むらしく…

葉っぱ…茶こしでこしたいね…とか、カップに移したいね…とか

ざわつきました(笑)

ランチのお店のお料理は…

(前菜)
S__28622864

(メイン)
S__28622861

(デザート)
S__28622860

すってきなお料理ですが、実はランチなのでそんなに高いーーってわけでもなく…。

で、しゃべりながらだったので、スープやらちょっと抜けてます。

子供のことや塾のこと、お姑さんのことなど話は尽きませんでした。

こういった楽しい時間が心の栄養にもなります。

こういう時間をもてるのも夫のおかげ…日々、感謝です(#^.^#)

ーーー(昨日の朝食)
S__28622865
・サラダ
・味噌汁(白菜、ワカメ)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
・リンゴ

この後、時間をずらしてオートミール無脂肪乳入り食べる

ーーー(夫の昨日の昼食)
S__39043074
・カツオのたたき
・鶏唐揚げ
・玄米 150ℊ
・ワカメとキュウリの酢の物
・塩キャベツ 白出汁和え

昨日は低糖質チョコケーキのデザート付き!
S__39043076

レシピはこちら♡



ーーー(今日の長女のお弁当)
S__28622853
厚焼き玉子サンドイッチ!

炭酸水入りのふわふわ厚焼き玉子をキュウリ、トマト、レタス、キャベツ、マヨネーズで挟みました。

グレープフルーツ付き♡



参考サイト:台湾茶専門店 台湾茶工房(凍頂烏龍茶・四季春茶等の台湾烏龍茶専門店)
ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
とうこさんバナー

見て頂いた方ありがとうございます!!(涙、涙)

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)