今日は手術してから4カ月目の夫の糖尿病検診の日でした。

結果お伝えしますね~。

1

2

3

4

今回の検診で実は私はすごく反省しました。

夫の顎の手術は想像以上にキツイもので、感染症も2回も起こして高熱出して本当に大変だったんですね→二度目の感染症の激しい痛みの様子

なので、今でも口の中はボロボロで皮がめくれまくっててすごく食べづらいということを今日初めて知ったんです。

そして手術直後より時間が経つにつれ、血糖値にはズンズンと影響してきました。

けど、血糖値が上がるからもっと野菜を食べろだの、高強度の筋トレしろだの色々言ってしまい、夫にとって辛かったのでは…と思いました。

本当はもっと早く傷が治るまで薬飲んでもよかったんじゃ…なんて。。

薬は飲まないってストイックに考えすぎていたかもしれません。

体調が悪いときなど、状況に応じて薬を利用するのは決して悪いことじゃないんですよね。

そして0.1%でもヘモグロビンA1cが下がったらいいとか、つい一生懸命になるとそんなことを思ってしまったり…。

今日、いつもカワユスだけでなく優しい先生と話していてハッとしたんです。

先生が

「十分頑張っていると思うので、もう無理しないでいいですよー。
口の中の傷が治るまでだけでもお薬少し飲みましょうか」

ておっしゃってくれた時に、本当にそうだな…とグッときてしまいました。

出してもらったのはベイスンという糖の吸収を遅らせる薬で、朝食と昼食前に半錠ずつ処方されました。
前にも飲んでいたことがあります

早速ですが今日のお昼に、午前中に病院だったため外で昼食を食べる前に飲んだのですが、結構効果を感じました。

景気づけにビーフシチュー定食の白ご飯を普通にガッツリ食べて食後1時間…
血糖値

あんまり上がってない!

けど、なるべく薬なしで頑張りたいので、傷が治ったらまた頑張ろうと思います。

(食事の写真を撮り忘れてすみません)

↓前回の糖尿病検診の結果



↓顎の手術と入院記事を最初から読む


ーーー(昨日の朝食)
S__28590103
(サラダ、野菜スープ、酢納豆)

この後、トーストとコーヒー(仕事で外で食べたため写真なし)

ーーー(昨日の夕食)
S__28590102
豆乳鍋

(白菜、玉ねぎ、にんじん、もやし、ニラ、シメジ、豆腐、鶏むね肉、うどん、無調整豆乳)


ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
とうこさんバナー

見て頂いた方ありがとうございます!!(涙、涙)

ーーー

ユーチューブ(音声付き)を始めました!
読むのが苦手な方など、よかったら一度ご覧ください♪


「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」のユーチューブチャンネルです!


ーーーーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)