S__28549137 - コピー

疲れた体を少しでも回復したい…

そんな時に食べて欲しいおかず「鮭・トマト・舞茸・玉ねぎのホイル焼き」です♪

<鮭・トマト・舞茸・玉ねぎのホイル焼き
S__28549137
(昨日の昼食)・鮭、トマト、舞茸、玉ねぎのホイル焼き ・やみつきアボカドと納豆和え・野菜の味噌汁(人参、小松菜、モヤシ)・玄米150g


秋は行事が次々と来る…。

子供の運動会なんてあった次の日にはもうヘトヘト…。

しかしまだ疲れの取れぬ間にまた次の行事が…(T_T)

もう面倒だからご飯はカンタンにしたいけど…

そういう時こそ疲労回復メニューで元気になろうかと。

疲れもなかなか取れない年齢となってきたので余計に思っちゃいます(笑)

では簡単にレシピ書いときまーす!


(材料)

・鮭 2匹(水分はキッチンペーパーでしっかりふきとっておく)
・玉ねぎ 4分の1個 →スライス
・オリーブオイル 大1
・トマト 2分の1 →スライス
・舞茸 2分の1パック →ほぐす
・レモン
(飾り用の輪切り2枚と回しかけるようのレモンくし切り2個)


(作り方)
①くっつかないアルミホイルに玉ねぎ→鮭→マイタケ→トマトの順に乗せて最後にオリーブオイルをまわしかけて、塩コショウする
S__28549151

S__28549149

S__28549148

S__28549147



②ふたをして魚焼きグリルで中火で10分
(我が家のグリルの場合なのでご家庭のもので調整してくださいね。トースターでもOK)
S__28549144

S__28549145

S__28549142

焼けたー
S__28549141

ちょっと上の方が生っぽかったのでひっくり返してもう2,3分焼きました。

レモンを回しかけて、飾り用のレモンとパセリを乗せてできあがり♪
S__28549139

焼きすぎないくらいが柔らかくておいしい。

玉ねぎの甘みとトマトのジューシーさ、マイタケのアクセントが効いてます。

さて…栄養についてですが…

鮭に含まれるアスタキサンチンには強力な抗酸化作用があると言われます。

眼精疲労の回復作用や筋肉疲労回復作用が期待できます♪

トマトやレモンのビタミンを合わせて摂るとさらに効果アップ!

他にも…玉ねぎの血管サラサラ効果、骨を強くして血糖値上昇を抑えるマイタケなど、体にいい野菜やキノコ類がとっても美味しく食べられるオススメのメニューでーす!

↓鮭の栄養を詳しくみるならこちらから~



(昨日の夕食)ーーー

S__28549135


(豆苗、ニラ、白菜、もやし、シメジ、舞茸、豆腐、豚ロース、大根おろし、うどん)

S__28549136

野菜高騰の中、豆苗は再生、もやしに助けられています(涙)




(今日のお弁当)ーーー
S__28549133

・豆苗・もやしと鶏むね肉の甘辛炒め
・ゆで卵
・カリカリジャガイモのバター炒め
・白米 黒ゴマ乗せ
・みかん


ではでは午後からがんばってくださいね(*^▽^*)

ーーー

サブログはじめてみました!

糖尿病以外の健康情報も描いていこうと思っています。

よかったらのぞいてみてくださいね♡
とうこさんバナー

見て頂いた方ありがとうございます!!(涙、涙)

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!
食事写真バナー


↓LINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタバナー
フォローしてもらえると嬉しいです!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、今日もありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)