S__28483614

秋ですね!

サンマがおいしい季節です♪

子供も喜んで食べてくれるサンマのアレンジ料理で~す!

<秋のサンマをおいしくアレンジ!ポーポー焼きと甘辛ジューシー鶏の手羽先
S__28483608
(昨日の夕食)・サンマのポーポー焼き・手羽先の甘辛焼き・パプリカとトマトのトースター焼き・ゆで卵・モヤシと白菜の鶏ガラスープ・雑穀米150g

<サンマのポーポー焼き>

ポーポー焼きとは…

サンマのハンバーグみたいな感じです!

福島県いわき市の郷土料理。

新鮮なサンマを3枚おろしにして、身をほぐし、味噌や白ネギ、生姜をコネコネしてハンバーグの形にして焼くんです。

ハンバーグ状にすると子供も喜んで食べるし、お年寄りも食べやすくていいですね。

私は3枚おろしとかうまくできないので頭と尻尾を切り下ろして、身を切り開き骨と内臓を取りました。
S__28483626

(材料)
サンマ 2匹
長ネギ 2分の1本
卵 1個
味噌 大さじ2分の1
片栗粉 大1
生姜 大1
ゴマ 適量


(作り方)
ゴマ以外の材料をフードプロセッサーで混ぜて…
S__28483624

S__28483623

ゴマも追加して、ハンバーグの形に形成

S__28483615

フライパンで焼く!

めっちゃ柔らかいのでひっくりかえすのはそーっとお願いします。

私は子供のために材料全部まるごとフードプロセッサーにいれましたが、サンマだけフードプロセッサーですり身にして、みじん切りにした白ネギと他の材料を混ぜ合わせて成型すると、もう少しひっくりかえしやすいかもです。

コチラのレシピ参考にしました!

<甘辛ジューシー手羽元>

手羽元ってお安いですよね!

S__28483613

低糖質で甘辛おいしく調理しました!

(材料)
・手羽元
(↓下の材料で手羽元を漬け込む)
・生姜、ニンニクすりおろし 大1づつ
・酒 大1

★調味料→混ぜ合わせておく
醤油 大1
みりん 大1
ラカント 大1

(作り方)
①生姜、ニンニク、酒で30分くらい漬け込んだ手羽元を少し多めのオリーブオイルで揚げ焼きして、ボウルへ

S__28483618

②混ぜ合わせた★の調味料を①にかけてボウルの中で混ぜてゴマをかけたら完成

S__28483612

パプリカはトースターで焼くだけ!

トマトも一緒にトースターで焼きました。

トマトは熱を入れた方が栄養吸収率アップです!

おいしくて栄養のある2品

ぜひ作ってくださいね~!

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)