今日は火を使わない低糖質な栄養のあるおかず3品にしました。
S__28270599

災害からなかなか復興できない千葉県の様子をテレビで観ていると心苦しく、どうしてもっと早く復旧できないんだろうとか…勝手なことを思いつつ、他人事にも思えません…。

電気やガスがない生活…。

そんな中でこそ、栄養のある食事をしっかり食べて体力をつけておかなくてはいけないですよね。
特にご高齢の方や病気を持つ方…。

そこで…普段から火を使わず簡単にできるお料理を知っておくと便利かと思いました。

災害時に役立つ!火を使わない低糖質おかず3品

S__28270604
塩もみキャベツの塩昆布とシソ和え、サバの水煮缶冷奴

落花生はたまたま家にあったので…千葉県の応援もかねて…。
(落花生は千葉の名産品です)

S__28270600
水ナスの浅漬け

3つとも作り方はカンタンです。


塩もみキャベツの塩昆布とシソ和え

(材料)2~3人分
キャベツ 4分の1玉
塩 小さじ半分
大葉 3枚
塩昆布 適量
すり黒ゴマ 適量

①ざく切りしたキャベツを塩でもみ込んで10分ほど置いて、水を切る
②①に細かく切った大葉、塩昆布、黒ゴマをまぜこむ→完成
S__28270608

キャベツの塩もみはしっかりもんで、水もしっかり切ると味がしみておいしくなります!
S__28270611

つくおきしてくと便利です!

<サバの水煮缶冷奴>

(材料)2人分
サバの水煮缶 1缶
きぬこし豆腐 1丁の半分くらい
のり 1枚くらい→刻む
醤油少々

①サバの水煮缶を缶の中で身をほぐす
②豆腐をいれた皿に①をいれて醤油すこーしたらし、海苔をかける
S__28270602

使ったサバ缶はこれです。
サバ缶
130円ほどで買いました(^^)/

<水ナスの浅漬け>

(材料)2人分
水ナス 1本
(アク抜き用 水500ml 塩小さじ1)

★調味料
白ダシ 大さじ1.5
水60ml
塩小さじ半分
生姜、ニンニク 少々
(刻んだものなら一かけ、チューブなら小さじ1くらい)

①水ナスは分量の水と塩をいれたボウルにつけてキッチンペーパーを乗せて5分ほど、アク抜きする。
S__28270610

S__28270609

②アク抜きしたナスをキッチンパックに入れて★の調味料を入れ、30分~漬ける
S__28270603

③食べる時にかつお節をかけてできあがり
S__28270600
少しもみこんでおくとよく味がしみます!

簡単に作れる3品ですがおいしいし、つくおきしておけるし、日持ちも少しします。

急な災害に備え、血糖値が気になる人にもオススメ3品です。

千葉県が一日もはやく復興しますように…。

クラシルさんを参考にしました!


(昨日の朝食)ーーー
S__28270614

・野菜コンソメスープ(白菜、もやし、豆苗、黒ゴマ、厚揚げ、オートミール30g 糖質20g)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
・キウイ、ブドウ


(昨日の昼食)ーーー
S__28270613

・豚生姜焼き 目玉焼き添え
・冷奴
・ツルムラサキの麺つゆ和え
・味噌汁(白菜、白ネギ、豆苗)
・赤パプリカ 豚ミンチ生おから詰め
・玄米150g(糖質51.3g)

赤パプリカ 豚ひき肉生おから詰めは…

いつも鍋に入れてる豚ひき肉生おから団子の素をパプリカに詰めて焼きました!
S__28254212

ラカントと醤油の甘辛いソースを最後にかけてとってもおいしいです。

(昨日の夕食)ーーー
S__28270612

鍋(もやし、白菜、白ネギ、厚揚げ、豆腐、大根おろし、しめじ、えのき、うどん、鶏むね肉、豚ミンチ生おから団子)

野菜の高騰でもやしに頼りまくってます!

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)