S__28164131

今日は親子丼ならぬ?!フワトロ親子煮でーす!

甘辛だしで鶏と玉子はやっぱりおいしいですね♪

<低糖質なフワットロ親子丼ならぬ親子煮★
S__28164130

(昨日の昼食)ーーー

・低糖質親子煮
・サラダ(ワカメ、キュウリ、レタス、サツマイモ、かつおぶし、玉ねぎ)
・ツルムラサキの麺つゆ和え
・味噌汁(オクラ、玉ねぎ、カボチャ)
・玄米150g(糖質51.3g)


【低糖質親子丼】

3~4人分
(材料)
鶏肉 300g
玉ねぎ半分
ニラ2分の1束
厚揚げ 半分
卵3個 ボウルで溶いておく

★調味料
醤油 大3

みりん 大1
酒 大1
エリスリトール 大1
白出汁 大1

水 300ml

最期にかける海苔 適量


(作り方手順)

①鶏肉と玉ねぎを炒める
S__28164137

②★の調味料と厚揚げをいれる
S__28164136

③ニラを入れて軽く煮る
S__28164135

③煮立ったら卵を回しかける
S__28164134

④軽く混ぜて火を切る
S__28164133

⑤海苔かけて完成!
S__28164132

卵は混ぜ過ぎないのがコツです。

回しかけたらひと混ぜしてフツフツとしてたら火を消してくださいね。

厚揚げを入れることでボリュームをだして味も濃くなります。

敢えて、ご飯にかけず「親子煮」として別おかずにしました。

親子丼にしてしまうと、炭水化物の白ご飯を一緒にガガガっとかきこんでしまうためです(^^;

夫は3分の1くらい残して、最後にご飯にかけて食べていました。

ご飯にかけると味薄めかもしれないですが、おいしかったです★

(昨日の朝食)ーーー
S__28164138


・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
・モズク

※この後にモーニングでコーヒーとトースト

(昨日の夕食)ーーー
S__28164129

鍋(白菜、白ネギ、厚揚げ、豆腐、大根おろし、舞茸、えのき、うどん、鶏むね肉、豚ミンチ生おから団子)


舞茸が安くなっていたので買いこみました(#^.^#)
S__28164128


今日は次女のバレエの発表会で朝からドタバタです。。。

もう終わりましたが、かわいかったなぁ♪

小さい今のうちだと心に刻んでおきました(笑)

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)