S__28098565

生姜焼きと言えば豚肉ですが、鶏むね肉もイケますよ~。

<高タンパク・低脂肪の鶏むね肉で生姜焼き!
S__38649874

(今日の昼食)ーーー
・鶏むね肉の生姜焼き
・豆乳スープ(白菜、もやし、青ネギ、無調整豆乳、モーゥイ)
・ワカメとキュウリの酢の物 キムチ乗せ
・モーゥイイブシ→レシピ
・玄米 150g(糖質約51.3g)


鶏むね肉の生姜焼き】
(材料)
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 2分の1個→スライス

★調味料
しょうゆ 大1
酒 大1
白出汁 大2分の1
ラカント 大2分の1
生姜すりおろし 大1
マヨネーズ 大1

△最後の調味料
しょうゆ大1に生姜すりおろし混ぜておく

片栗粉 少々
オリーブオイル 適量
黒コショウ 少々

※生姜すりおろしはチューブで大丈夫!

(作り方)
①鶏むね肉はフォークで穴をあけてからできるだけ薄くそぎ切りする。
この時に切り口の繊維と逆方向に切り目を入れておくと更に柔らかくなる。

②①に★の調味料と玉ねぎスライスと一緒に袋に入れてもみこみ、30分~冷蔵庫で一晩。

③②に片栗粉入れて軽くもんでから焼く。
S__28098569

焼けたら最後に△の生姜しょうゆを回しかけてから混ぜて、火を切って青ネギと黒コショウパラパラッと。
S__28098568

S__28098564

豚肉に負けないくらいおいしい。

鶏肉は豚肉に比べてタンパク質が多く低脂肪。

更に鶏肉の中でも胸肉が他の部位に比べ、高タンパク質、低脂肪なのでオススメなんです。

疲労回復効果もあって、残暑がきついこの季節にピッタリ。

財布がキツイのにも対応してくれる安さも素晴らしい(笑)

生姜と玉ねぎパワーでさらに元気いっぱいです!

参考サイト:高タンパク・低脂肪な鶏むね肉には、驚きの疲労回復パワーがありました | MYLOHAS

↓他にもニンニク醤油アレンジも



鶏むね肉を薄くそぎ切りにして、繊維の逆方向に切れ目をいれておく方法は、鶏むね肉の固かったりパサパサするのを抑えてくれるので覚えておくと便利。

昨日は夕食の鍋もお肉は鶏むね肉でヘルシーにしました。

あっさりしていて、夫も子供たちもお気に入りでした。

(昨日の夕食)ーーー
S__38649859

豆乳味噌鍋
(豆乳、豆苗、もやし、モーゥイ、玉ねぎ、豆腐、白菜、しめじ、鶏むね肉、うどん)

大量のモーゥイを早速活用!

鍋だとモリモリ食べてくれます。

味がキュウリっぽいのが少し気になるかも?と思い、豆乳味噌鍋で少し味濃いめ鍋にしました。
S__28098570

作り方は鍋にお湯3分の2、無調整豆乳3分の1量にウェイパーを大さじ1.5~2溶かして、味噌はお好み量で溶かし入れる感じです。

ウェイパーは味が濃いので鍋の大きさで調整しながら入れてくださいね。

この鍋、めっちゃおいしかったです(#^.^#)

野菜高騰の救世主モーゥイの記事はこちら


(昨日の朝食)ーーー
S__28098572

・豆乳スープ(えのき、はくさい、青ネギ、もやし、無調整豆乳、黒ゴマ、オートミール30g)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
キウイ・レモン・黄金まくわ・サツマイモのフルーツサラダ

S__28098573


↓黄金まくわについてはこの記事で!



(今日の長女のお弁当)ーーー
S__28098566

・だし巻き卵
・鶏むね肉の生姜焼き
・ゆでサツマイモ
・モーゥイイブシ
・ワカメとキュウリの酢の物
・もち麦雑穀米
・リンゴ

もち麦雑穀米雑穀米は道の駅で買ったものを白米に混ぜて炊きました。
S__28073998
古代三食米

めっちゃ体によさそう。

いや、いいって買う時の説明に書いてた。
ミネラルとか食物繊維とかたくさんって。

はっきり覚えてなくてすみません…。

つくおきは…
S__28098567
茹でサツマイモにキュウリとワカメの酢の物、鶏むね肉の生姜焼きでーす。

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)