S__28073987

野菜高騰を救ってくれるウマくて安い野菜シリーズでーす。

さて何の野菜でしょうか?

<野菜高騰の救世主!ウマくて安い野菜シリーズ★
S__28074002

昨日は家族で東条湖ランドおもちゃ王国へ行ったので、帰りに道の駅に寄りました。

そこでみつけたお得で普段みない野菜たち。

天候が悪いせいもあってか最近スーパーの国産野菜が高い…。

そこで、、初めましてな季節の野菜や果物を買ってみることにしています。

けど、こうしてブログにアップすると、結構皆さんよく知ってるなぁと感心します。

そして今回ご紹介するのが‥この道の駅で買った野菜の中で一番大きな野菜

S__28074001

S__28074000

沖縄のウリ

「モーゥイ」

本当にびっくりするくらい大きい

S__28073993

1リットルの料理酒より大きい。

これで190円…!

沖縄の野菜なら絶対体にいいはずだと思い、見たことないけど買いました。

モーゥイは沖縄の伝統野菜で古くはインドから来た野菜らしいです。

なんと宮廷でも出されていた野菜とか。

気になる栄養価は…

カリウムで夏バテ防止、高血圧予防になったり、他にもビタミンC、カルシウム、リン、マグネシウムな怒の栄養が入っているようです。

ウリ科のキュウリの部類ですが中身はキュウリっぽくないです。
S__28073994

皮をむいてタネをとります。
S__28073995

皮は案外柔らかく、100均の皮むき器でスルスルむけました。

スライスすると1本でこんなにたくさん。う~ん。お得。
S__28073992

大サイズのボウルに山盛り!

S__28073991

塩もみして水分を絞っておきます。

さて今回作った料理は、宮廷でも出されたというお料理

「モーゥイイブシ」

知らない、こんな料理!

けど、なんかおいしそうだし、作ってみました(#^.^#)

材料
・モーゥイ 3分の1本くらい(大きさによるので難しい…)
・豚ロース肉 150g
・みそ 小さじ2
・酒 小さじ1
・塩ひとつまみ
・水 200ml
・白出汁 大さじ半分
・ニンニクすりおろし 大さじ半分 
・しょうゆ 大さじ半分

①豚肉は酒少々と小麦粉少々(調味料分量別)でもんどきます。
S__28073996

②豚肉をオリーブオイルで炒める
S__28073990

③豚肉に火が通ったらモーゥイをいれる
S__28073989

③モーゥイが透き通ってきたら、酒、塩、水、白出汁、ニンニクすり下ろし入れてさらに炒め合わせる
S__28073988

④味見しておいしかったら(笑)火を止めて最後に味噌を溶き入れてしょうゆ回しかけて完成!
S__28073987

あれば黒ゴマもふって。

めっちゃおいしい!

ニンニク、味噌、醤油の味が効いてて、野菜のえぐみも全然なくてホントおいしい。

コレはお得な買い物でした。

みつけたら、ぜひぜひオススメです!

鍋にもいれてみたくなりました!

ところで、道の駅の他の収穫は…
S__28073998

粉豆腐に大豆粉、古代三食米

体によさそう~!!

他にもゴマの葉っぱとか、バジルの葉っぱとかちっさいパプリカとか。

昨日のメインイベントのおもちゃ王国ですが、めちゃめちゃ暑かったけど、楽しかったです。

いい運動にもなりました。(結局ソレ 笑)

次女の誕生日だったので、たくさん遊びました♪
ケーキ

6歳おめでとう~!

大好きなチョコレートケーキでお祝いしました。
夫も少し食べました(^^♪

これは手作りでなくて申し訳ない。

昨日はへとへとになりましたが、モーウイで疲労回復しようと思います。

参考サイト:赤毛瓜/モーウイ/赤瓜:旬の野菜百科
簡単にできるモーウインブシーの作り方 – Okinawa Core Herb
モーウイは90%以上が水分ですが、豊富な栄養素がしっかりと入ってます! – Okinawa Core Herb
ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)