S__28000271

サバ・ゴーヤ・厚揚げ・豆苗を使ったカンタンおいしいヘルシーおかずでーす!

<サバの水煮缶・ゴーヤ・豆苗でカンタンおいしい麺つゆ炒め
S__28000270

(昨日の昼食)ーーー
・サバ水煮缶、ゴーヤ、厚揚げ、豆苗の麺つゆ炒め
・ピーマン肉詰め
・ワカメと玉ねぎ味噌汁(レトルト)
・かぼちゃ 煮物
・玄米 150g (糖質量 約51.3g) 炒りシラス乗せ


サバ水煮缶・ゴーヤ・豆苗・厚揚げ炒めの作り方


(材料)2人分
サバの水煮缶 1缶
ゴーヤ 1本 →塩もみして水気が出たら絞り苦味をとってサッとゆでておく
厚揚げ 1パック →一口サイズに切っておく
豆苗 1パック →ざく切りしておく

★調味料

すりおろし生姜 大半分
すりおろしにんにく 大半分
醤油 大半分
マヨネーズ 大1

麺つゆ 大1

オリーブオイル適量

※生姜、ニンニクはチューブで大丈夫!

①サバの水煮缶とゴーヤ、マヨネーズ、醤油、ニンニク、生姜を混ぜて、調理ばさみで細かく切っておく
サバの水煮缶ゴーヤ
気付いた人がいるかもですが、、、これは低糖質サンドイッチを作ったときの残りものです!

②フライパンにオリーブオイルを敷いて、厚揚げを炒めて全面に焼き目が付いたら、豆苗もいれてザっと炒め合わせる

③①を②のフライパンにいれて軽く混ぜて麺つゆを全体に回しかけたら完成
S__28000277
黒ゴマかけたらおいしいです。

S__28000271
仕上げはかつお節もかけて。

ゴーヤチャンプルーの変化球です。

ゴーヤを一回マヨネーズで和えてるので、苦みがかなり薄まって苦手な方も食べやすいかも(#^.^#)

↓低糖質サンドイッチの作り方


豆苗は再生できるので2回分になるし、野菜が高騰しているけど安定した値段で売っているのでとても頼もしい存在です。

しかも栄養たっぷり、アクもほぼなく本当に素晴らしい野菜だと思います。

ドラマ「凪のお暇」でも主人公の凪ちゃんが豆苗を再生してお料理していたので、結構有名になった気がします。

↓豆苗の詳しい栄養はこの記事で!


骨も強くするんですよ!!

我が家で豆苗が冷蔵庫にない日はほぼない。

再生してるかどっちかです(笑)

低糖質ピーマン肉詰めの作り方

ピーマン 大3個 →ヘタと種とって縦半分に切り、小麦粉をかるくふっておく。


豚or鶏のひき肉 200g~250g
生おから 50g
生姜、ニンニクすりおろし 大さじ半分
卵1個
塩コショウ少々
ゴマ

☆最後にかけるソース。混ぜとく。
醤油 大2
みりん 大半分
ラカント 大半分



①★をボウルで混ぜ合わせておく
(材料倍量で大目につくっておけば、鍋や味噌汁にいれる団子にもできます!)
②ピーマンに①の餡を敷き詰める(少しこんもりするくらい)
③フライパンにオリーブオイルを敷いて餡の方を下に焼き目が付くくらい焼く
S__28000278

④ひっくり返して、ピーマンを下にしてふたをする(4~5分)

⑤さいごに☆のソースをかけて少しひっくりかえしながらソースを絡めたら完成。

S__28000272

通常のピーマン肉詰めに比べ、味は薄めです(^^;
玉ねぎも入れたらおいしいですが、少し面倒だったので行程から省きました。

余裕があれば足してください(笑)

他にもシソとかシイタケとか足してもおいしいですよ。

生おからを使ったので中の餡が柔らかくて食べやすいです。


(昨日の朝食)ーーー
S__28000279

・豆乳スープ(しめじ、はくさい、小松菜、もやし、にんじん、オートミール30g 糖質20g)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)


ところで…最近の我が家の近況ですなんが…

近所の安いバレエ教室に次女を軽い気持ちで半年ほど前から通わせていたのですが…

1カ月くらい前に突然、発表会があると言われ、少しバタバタとしています。

区民センターみたいなところで、となりの教室で年配のおじさまやおばさまがめっちゃ筋トレしている横で、子供たちが踊っているのがちょっと面白いです。

1カ月3500円くらいの教室ですが熱心な先生で、バレエを始めてまだ半年くらいの次女がどんどん体が柔らかくなっており、ちゃんとバレエを踊っているのをみると何でもさせてみるもんだと思います。
(元々体が固いのが心配だったのでさせた)

夫も昨日の話から、実はジムに頑張って通う事を検討しております。

子供のバレエ教室の横のジムは安いため、人が多くて無理っぽいですが、色々調べてなるべく人が少なそうなところにとりあえず、体験でもいってみると珍しく積極的になってます。

昨日の記事、描いてよかったなと思いました(*^▽^*)

皆様、色々ありがとうございました。

ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)