定番の夕食の鍋…昨日は「トマト鍋」です。

トマトのリコピンでアンチエイジング!血管も健康に!

トマトのリコピンでアンチエイジング!血管も健康に!
<アンチエイジングに効果的!トマト鍋★>

(昨日の夕食)ーーー
トマト鍋
(トマト大3個、オクラ、赤パプリカ、もやし、キャベツ、白菜、空心菜、ナス、豆腐、鶏ひき肉団子 生おから入り、えのき、にんじん)

トマトのダシは…水(鍋がひたるくらい。大体です。)にトマトホール缶1缶、ウェイパー大さじ1、オリーブオイル大さじ1をいれたもの(4人分)
うちの鍋は4人で食べるので大きめです。
なので割と薄味になりますが、具材でかなりダシが出るので薄めで作っておく方がいいです。
ケチャップを使うと糖質が高いのでトマトホール缶なら比較的抑えれます。
本当は瓶詰のものがいいのですが、コストを考えて缶詰にしちゃいました。
(最初は瓶詰ので作っていたのですが…)
野菜は結構なんでもいけます。

パプリカはスーパーで安かったので。
トマトダシにめっちゃあいます。
意外にモヤシも結構いけます。
ナスやオクラはいわずもがな。

グツグツ…
トマトは火を通してオリーブオイルと一緒に摂ることで更に栄養吸収効果が上がり、抗酸化作用も高くなり、血管を健康にしたりするなどアンチエイジング効果が高まります。
↓詳しい栄養はマンガで

↓マンガを全部読む
ただ、いくら体にいいといっても、トマト1個の糖質量は6g前後あるのでめちゃくちゃ食べるのはやめてくださいね(笑)
けど、本当にすごくおいしいので食べ過ぎちゃいそうな気持ちわかります。。
シメにオートミールいれたらいけそう♪
うちはしませんでしたが、次やろうかな。
(昨日の朝食)ーーー

・豆乳スープ(冬瓜、厚揚げ、パプリカ、えのき、はくさい、小松菜、温玉)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
※この1時間後にトースト1枚
(今日の長女のお弁当)ーーー

・モヤシと豚ひき肉ガーリック醤油炒め
・ナスと玉ねぎ、豚肉甘辛焼き
・ミートボール
・枝豆
・ゆで卵
・レンチントウモロコシ
・十六穀米 黒ゴマ
・ブドウ
ミートボール…買ったものです。。
加工品は使わないと決めていたのですが、次女がどうしても食べたいと。
お友達のお弁当に入っているらしく。
(写真のものは長女のお弁当ですが、次女の保育園のお弁当も一緒に作ってます)
うん、たまにはいっか。
1袋の糖質量15g…8個くらい入ってました。
スーパーの総菜より糖質量少ないかも(汗)
モヤシ炒めとかと混ぜてかさましして使ったらOK範囲の糖質量かな。
手抜きしたい時は悪くないかもです。
保存料とかは置いといて…ね。
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


(昨日の夕食)ーーー
トマト鍋
(トマト大3個、オクラ、赤パプリカ、もやし、キャベツ、白菜、空心菜、ナス、豆腐、鶏ひき肉団子 生おから入り、えのき、にんじん)

トマトのダシは…水(鍋がひたるくらい。大体です。)にトマトホール缶1缶、ウェイパー大さじ1、オリーブオイル大さじ1をいれたもの(4人分)
うちの鍋は4人で食べるので大きめです。
なので割と薄味になりますが、具材でかなりダシが出るので薄めで作っておく方がいいです。
ケチャップを使うと糖質が高いのでトマトホール缶なら比較的抑えれます。
本当は瓶詰のものがいいのですが、コストを考えて缶詰にしちゃいました。
(最初は瓶詰ので作っていたのですが…)
野菜は結構なんでもいけます。

パプリカはスーパーで安かったので。
トマトダシにめっちゃあいます。
意外にモヤシも結構いけます。
ナスやオクラはいわずもがな。

グツグツ…
トマトは火を通してオリーブオイルと一緒に摂ることで更に栄養吸収効果が上がり、抗酸化作用も高くなり、血管を健康にしたりするなどアンチエイジング効果が高まります。
↓詳しい栄養はマンガで

↓マンガを全部読む
ただ、いくら体にいいといっても、トマト1個の糖質量は6g前後あるのでめちゃくちゃ食べるのはやめてくださいね(笑)
けど、本当にすごくおいしいので食べ過ぎちゃいそうな気持ちわかります。。
シメにオートミールいれたらいけそう♪
うちはしませんでしたが、次やろうかな。
(昨日の朝食)ーーー

・豆乳スープ(冬瓜、厚揚げ、パプリカ、えのき、はくさい、小松菜、温玉)
・酢納豆 黒ゴマアマニ油入り
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
※この1時間後にトースト1枚
(今日の長女のお弁当)ーーー

・モヤシと豚ひき肉ガーリック醤油炒め
・ナスと玉ねぎ、豚肉甘辛焼き
・ミートボール
・枝豆
・ゆで卵
・レンチントウモロコシ
・十六穀米 黒ゴマ
・ブドウ
ミートボール…買ったものです。。
加工品は使わないと決めていたのですが、次女がどうしても食べたいと。
お友達のお弁当に入っているらしく。
(写真のものは長女のお弁当ですが、次女の保育園のお弁当も一緒に作ってます)
うん、たまにはいっか。
1袋の糖質量15g…8個くらい入ってました。
スーパーの総菜より糖質量少ないかも(汗)
モヤシ炒めとかと混ぜてかさましして使ったらOK範囲の糖質量かな。
手抜きしたい時は悪くないかもです。
保存料とかは置いといて…ね。
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (6)
「宇宙戦艦トマト」
あれ、これデジャブ?
おそらく初ですね~
で、イスカンダルでヤマトを栽培します
ランボー教授が今その辺の研究してますよ
今度、一緒にイスカンダルに行きましょう~
danna-tonyo
が
しました
トマト鍋のシメにオートミール🍅
トマトおじや風で美味しいそうですね。
おまけにとき卵を入れちゃいましょう🥚
私も先日トマトホール缶激安だったので2ケース買い込みましたよー(^^)
danna-tonyo
が
しました
次女ちゃんもお友だちのを見て食べたかったんやね。心の満足になればいいよ。
どうせ買うならイシイのミートボールがいいよ。糖質は不明やけど国産どりやし保存料や訳のわかんない調味料はつこてないからね。ちょっと高いけどしれてるよね。
マルコさんが加工品使いたくないって書いているのを見て昔読んだ小林カツ代さんのコラムを思い出した。ケンタローくんが子供の頃に市販のふりかけをとっても欲しがって食べさせたくないけど仕方ないから買って次からは容器のみ使い回して手作りしたって。母はどこでも同じ思いなんやね。
danna-tonyo
が
しました
夏野菜料理にも飽きてきて、スーパーで悩んだあげく
うちも鍋にすることにしました!
トマト鍋ではないんですけど(^_^;)
野菜いっぱい食べようと思います(#^.^#)
danna-tonyo
が
しました