安いとついつい買ってしまうゴーヤ…昨日はお鍋にしました♪

ゴーヤには食後の血糖値上昇を抑えるホルモンインスリンに似た働きをもつ効果があると言われます。
そして昨日はその効果がすごすぎました…。

ゴーヤには食後の血糖値上昇を抑えるホルモンインスリンに似た働きをもつ効果があると言われます。
そして昨日はその効果がすごすぎました…。
<効果ありすぎ?!ゴーヤ鍋がスゴすぎた★>

ゴーヤ鍋
(ゴーヤ2本分、白菜、もやし、えのき、舞茸、豚ロース、生おからで作る鶏むねミンチ黒ゴマ団子、厚揚げ、豆腐、大根おろし、ニンニク)
※ゴーヤは種やわたをとり、塩もみした後です。
(次から種もワタもいれようかな)
ゴーヤの「立派なものでお値段がお手頃」というものをスーパーで見るたびに買ってるうちに冷蔵庫にたっぷりとなってしまって…
で、考えたのが…そうだ!鍋にいれちゃおう★と。
さて気になるお鍋のダシですが…

煮干しでもかつおでも、おうちにあるものでダシをとってから、醤油、みりん、ニンニクたっぷり、ゴマ油少々入れたものです。
ニンニクをたっぷりいれてゴーヤの苦味和らげる作戦…!
作戦は…成功!
子供たちも何も言わずにゴーヤを食べてました!
次の日に口が臭くなるのはご自身で解決を…(笑)
あと、この苦味が気にならないレベルは個人差があるので「やっぱり苦い!」と文句は私に言わないでくださいね(*´з`)
慣れてください…としか言いようがない…。
ゴーヤ、食べ続けると美味しいです♪
ただ、この鍋は本当に苦味があまり気にならなくて…
あれ?コレ、いつぞやのゴーヤが苦手だけど食べたいというアレンジ料理に使えるかも?
と思うくらいおいしく食べれました。
ただ…血糖値抑制効果が期待されるゴーヤですが、夫には効果が出すぎちゃったのか…
この食後血糖値…

低ッ!
そう、アクセルも踏みすぎになるがブレーキも効かないのが糖尿病なのだ…。
ゴーヤ効果絶大??
ゴーヤは薬と違って血糖値を下げ過ぎないとも言われているので、そのせいかはわからないけど、少し気を付けておいてもいいかもです。
あと、ゴーヤの食べ過ぎは胃に負担をかけるようなのでお気を付けくださいね。
そして、この下がり具合みながら「食べるわーっ」て夫、うどんをガシガシ食べていました。
結局血糖値はこの2時間後、100くらいに戻ったくらいで全然上がらずでした。
食後のデザートは昨日も紹介したコレをまた作りました。

棒アイス、いちじく、マスカルポーネチーズの低糖質スイーツです★
ハマる~(#^^#)
めっちゃおいしい♪
↓作り方の記事
↓イチジクの栄養を書いた記事
(昨日の朝食)ーーーまたまたネバネバトリオ★

・長いもとろろと納豆、オクラの温玉乗せとキュウリの朝漬け
・小松菜、トマト、オリーブオイル、もやしの中華スープ
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
・ブドウ
※この1時間後トースト
昨日の昼食は…夫は仕事で会食でしたが、炭水化物しかないような食事だったらしく、また地獄を見てしまいました…。
やはり忙しくなると、食事もいつも通りといかない上にストレスもたまりやすくなるため、血糖値も乱高下しやすくなるかなと。
かといって、まだ若い夫が仕事もやめて心穏やかに何もせず暮らすというのは不可能なわけで。。。
乱高下に耐えながら戦っていくしかないという現状でございます。
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


ゴーヤ鍋
(ゴーヤ2本分、白菜、もやし、えのき、舞茸、豚ロース、生おからで作る鶏むねミンチ黒ゴマ団子、厚揚げ、豆腐、大根おろし、ニンニク)
※ゴーヤは種やわたをとり、塩もみした後です。
(次から種もワタもいれようかな)
ゴーヤの「立派なものでお値段がお手頃」というものをスーパーで見るたびに買ってるうちに冷蔵庫にたっぷりとなってしまって…
で、考えたのが…そうだ!鍋にいれちゃおう★と。
さて気になるお鍋のダシですが…

煮干しでもかつおでも、おうちにあるものでダシをとってから、醤油、みりん、ニンニクたっぷり、ゴマ油少々入れたものです。
ニンニクをたっぷりいれてゴーヤの苦味和らげる作戦…!
作戦は…成功!
子供たちも何も言わずにゴーヤを食べてました!
次の日に口が臭くなるのはご自身で解決を…(笑)
あと、この苦味が気にならないレベルは個人差があるので「やっぱり苦い!」と文句は私に言わないでくださいね(*´з`)
慣れてください…としか言いようがない…。
ゴーヤ、食べ続けると美味しいです♪
ただ、この鍋は本当に苦味があまり気にならなくて…
あれ?コレ、いつぞやのゴーヤが苦手だけど食べたいというアレンジ料理に使えるかも?
と思うくらいおいしく食べれました。
ただ…血糖値抑制効果が期待されるゴーヤですが、夫には効果が出すぎちゃったのか…
この食後血糖値…

低ッ!
そう、アクセルも踏みすぎになるがブレーキも効かないのが糖尿病なのだ…。
ゴーヤ効果絶大??
ゴーヤは薬と違って血糖値を下げ過ぎないとも言われているので、そのせいかはわからないけど、少し気を付けておいてもいいかもです。
あと、ゴーヤの食べ過ぎは胃に負担をかけるようなのでお気を付けくださいね。
そして、この下がり具合みながら「食べるわーっ」て夫、うどんをガシガシ食べていました。
結局血糖値はこの2時間後、100くらいに戻ったくらいで全然上がらずでした。
食後のデザートは昨日も紹介したコレをまた作りました。

棒アイス、いちじく、マスカルポーネチーズの低糖質スイーツです★
ハマる~(#^^#)
めっちゃおいしい♪
↓作り方の記事
↓イチジクの栄養を書いた記事
(昨日の朝食)ーーーまたまたネバネバトリオ★

・長いもとろろと納豆、オクラの温玉乗せとキュウリの朝漬け
・小松菜、トマト、オリーブオイル、もやしの中華スープ
・ヨーグルト(きな粉、シナモン入り)
・ブドウ
※この1時間後トースト
昨日の昼食は…夫は仕事で会食でしたが、炭水化物しかないような食事だったらしく、また地獄を見てしまいました…。
やはり忙しくなると、食事もいつも通りといかない上にストレスもたまりやすくなるため、血糖値も乱高下しやすくなるかなと。
かといって、まだ若い夫が仕事もやめて心穏やかに何もせず暮らすというのは不可能なわけで。。。
乱高下に耐えながら戦っていくしかないという現状でございます。
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (4)
ゴーヤ効果素晴らしいですね。鍋なら苦味も緩和されるんでしょうね。
相乗効果で、大好きな家族とリラックスしてゆっくり食事するから、より血糖値が上がらないんでしょうね❤️
いいなぁ、仲良し家族^_^
私も夫にも出来るだけゴーヤ食べさせます、文句は言わせない(色んな予備群なので)
danna-tonyo
が
しました
ゴーヤ、キノコブラザーズお安いとついつい買っちゃうんですよーね😅
冷蔵庫の野菜室満員御礼です😁
マルコさんと同じです〰️🎶
danna-tonyo
が
しました
あと、お知らせを。
NHKのEテレで、「きょうの健康」という番組があります。8月号のテキスト表紙に真ん中にドドーンと糖尿病とあります。放送はこれからのようです。
私も見てみます。
danna-tonyo
が
しました
健常者のかたが食後血糖値が120アンダーというレポートをしています。
danna-tonyo
が
しました