昨日は赤味噌鍋をしました~!

味噌は血圧を上げるので控えた方がいい…なんて話はもう古い…
むしろ今は摂った方がいいと言われています(#^^#)

味噌は血圧を上げるので控えた方がいい…なんて話はもう古い…
むしろ今は摂った方がいいと言われています(#^^#)
<赤味噌鍋で高血糖、高血圧対策>

(昨日の夕食)ーーー
赤味噌とり鍋
(赤味噌、しめじ、舞茸、白菜、小松菜、キャベツ、豚ロース、鶏むねひき肉団子<生おからと黒ゴマ入り>、ゴボウ、うどん、豆腐、厚揚げ、オクラ、鶏もも肉)
赤味噌出汁はこんな感じ

普通に、煮干しやカツオなんでもいいけど、だしを軽くとって味噌を溶き入れ、白出汁少し足したものです。
具材をいれると味がでるのでかなり薄味です。
味噌使いすぎるともったいないし(^^;

オクラ~!

舞茸~!

さてなぜ味噌は高血糖、高血圧対策になるのかマンガでどうぞ!


他にも血圧を下げる作用をもつペプチドという成分も検出されているようです。
実際、私たちは味噌汁をめっちゃ飲みますが、二人共血圧には問題なしです。
(夫はなぜか謎の高血圧を一度たたきだしましたが、基本的に安定してます)
むしろ加工品などの塩分量の記載によくビックリします。
※こういう風に言われていますが、高血圧の方は医師とご相談して様子をみながら食べてくださいね。
そして食べ過ぎにはお気を付けください。
この鍋で野菜やお肉をゆっくり時間をかけて食べた後、シメに鶏肉、ゴボウの入った味噌煮込みうどんを食べたらめっちゃおいしかったです(#^.^#)
夫の血糖値上昇も緩やかに上がって最高値158くらいでした。
ゆでうどんの糖質量52gくらいあるので、普通に食べたら爆上がりですが、さすが鍋…
ゆっくり食べる大切さを思い知ります。
参考サイト:食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル
「味噌は血圧を上げる」のウソ 味噌の血圧上昇抑制効果|マルコメの研究開発
(昨日の朝食)ーーー

・トマトスープ(キャベツ、白ナス、トマト、ニンニク、小松菜、もやし、黒ゴマ)
・酢納豆 黒ゴマ、アマニ油入り
・もずく
・キウイ、ブドウ
※この30分後トースト
(昨日の昼食)ーーー

・イワシの生姜煮
・冷奴 シラス、白ごま乗せ
・豚しゃぶ ポン酢和え
・トマトスープ(キャベツ、白ナス、トマト、ニンニク、小松菜、もやし、黒ゴマ)
・オートミール粥
イワシの生姜煮はイワシをゴマ油で軽く炒った後、すりおろし生姜と醤油、みりん、ラカント水で甘辛く煮ました!

黒ゴマかけて香ばしく。
骨までボリボリ、子供も食べてました。
安いし、栄養あるし、最高です。
↓イワシの栄養(ここでオススメしてるのはイワシ缶ですが…)
缶詰系は楽ちんだけど、塩分に注意しておいた方がよさそうです。
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


(昨日の夕食)ーーー
赤味噌とり鍋
(赤味噌、しめじ、舞茸、白菜、小松菜、キャベツ、豚ロース、鶏むねひき肉団子<生おからと黒ゴマ入り>、ゴボウ、うどん、豆腐、厚揚げ、オクラ、鶏もも肉)
赤味噌出汁はこんな感じ

普通に、煮干しやカツオなんでもいいけど、だしを軽くとって味噌を溶き入れ、白出汁少し足したものです。
具材をいれると味がでるのでかなり薄味です。
味噌使いすぎるともったいないし(^^;

オクラ~!

舞茸~!

さてなぜ味噌は高血糖、高血圧対策になるのかマンガでどうぞ!


他にも血圧を下げる作用をもつペプチドという成分も検出されているようです。
実際、私たちは味噌汁をめっちゃ飲みますが、二人共血圧には問題なしです。
(夫はなぜか謎の高血圧を一度たたきだしましたが、基本的に安定してます)
むしろ加工品などの塩分量の記載によくビックリします。
※こういう風に言われていますが、高血圧の方は医師とご相談して様子をみながら食べてくださいね。
そして食べ過ぎにはお気を付けください。
この鍋で野菜やお肉をゆっくり時間をかけて食べた後、シメに鶏肉、ゴボウの入った味噌煮込みうどんを食べたらめっちゃおいしかったです(#^.^#)
夫の血糖値上昇も緩やかに上がって最高値158くらいでした。
ゆでうどんの糖質量52gくらいあるので、普通に食べたら爆上がりですが、さすが鍋…
ゆっくり食べる大切さを思い知ります。
参考サイト:食品の糖質量|おいしい低糖質ロカボスタイル
「味噌は血圧を上げる」のウソ 味噌の血圧上昇抑制効果|マルコメの研究開発
(昨日の朝食)ーーー

・トマトスープ(キャベツ、白ナス、トマト、ニンニク、小松菜、もやし、黒ゴマ)
・酢納豆 黒ゴマ、アマニ油入り
・もずく
・キウイ、ブドウ
※この30分後トースト
(昨日の昼食)ーーー

・イワシの生姜煮
・冷奴 シラス、白ごま乗せ
・豚しゃぶ ポン酢和え
・トマトスープ(キャベツ、白ナス、トマト、ニンニク、小松菜、もやし、黒ゴマ)
・オートミール粥
イワシの生姜煮はイワシをゴマ油で軽く炒った後、すりおろし生姜と醤油、みりん、ラカント水で甘辛く煮ました!

黒ゴマかけて香ばしく。
骨までボリボリ、子供も食べてました。
安いし、栄養あるし、最高です。
↓イワシの栄養(ここでオススメしてるのはイワシ缶ですが…)
缶詰系は楽ちんだけど、塩分に注意しておいた方がよさそうです。
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (5)
昔は食べなかったけど結婚して主人が愛知ルーツの人やったんでよく使うようになったよ。
赤味噌、きのこと合わせることがおおいなぁ~
あとは、海草。
タンパク質とも相性いいよね。
つくりおきはあんまりしないけどとりみそだけはつくおきしてゆで野菜や豆腐と食べてる。
暑いときには暑いもんを美味しく食べて乗りきりましょう(^^)v
danna-tonyo
が
しました
ピーナッツ味噌を食べたくて赤味噌で味醂、洗双糖、浜納豆、ゴマで甘味噌なんぞを作りましてピーナッツを混ぜて完成🥜美味しかったですよー😄
甘味噌は厚揚げ焼き、焼き野菜、焼肉なんぞにもあいます(╹◡╹)
赤味噌は美味い😋
danna-tonyo
が
しました
あ、マルコさん、こんちわ~
味噌良いですネ
埼玉は、白味噌なのかな?
赤はホボうち出ないですw
味噌や鍋には「深谷ネギ」ですよ~
ふっかちゃんも宜しくネ
danna-tonyo
が
しました