昨日は豆乳鍋にしました~♪

最近、調子が悪い…と思っていたら更年期障害かもしれません…。
豆乳鍋なら予防が期待できる大豆類や野菜、魚、お肉をおいしくたくさん食べれます♪

最近、調子が悪い…と思っていたら更年期障害かもしれません…。
豆乳鍋なら予防が期待できる大豆類や野菜、魚、お肉をおいしくたくさん食べれます♪
<豆乳鍋で更年期障害対策>

(昨日の夕食)ーーー
豆乳鍋
(無調整豆乳、しめじ、えのき、白菜、小松菜、キャベツ、鮭、豚ロース、鶏むねひき肉団子、ゴボウ、そば、豆腐、厚揚げ)
女性なら40歳超えたくらいから何となく心配になる「更年期」。
閉経前後約10年くらいの間と言われます。
しかし、最近プレ更年期なんてのもあるようで、30代~40代前半にも起こりうるらしい…。
更年期障害の症状が出てくると、イライラしたり体がだるかったり、頭痛、めまい、肩こりなど様々な支障が…。
更年期障害がキッカケで糖代謝異常から2型糖尿病を発症する方も少なくないようです。
ってことで、女性ホルモンと似た働きをするという大豆製品を積極的に摂っていきたいので…
豆乳鍋にしました♪
豆乳が苦手という方も豆乳鍋ならけっこういけると思います(*^▽^*)
鮭などの魚の臭みをとってくれるし、色んな野菜と相性がいいのでおススメです。
出汁の作り方は豆乳と水を半々くらい(水気持ち多め)入れて、中華スープの素を溶かして味を整えて完成。



カンタンなのでぜひ作ってくださいね。
小松菜や鮭、たくさんの野菜で貧血予防にも♪
大豆製品は糖尿病患者にとっても血糖コントロールに役立つのでおススメ!
ただ、食べ過ぎは逆にホルモンバランスを崩すなんて話もあるので、食べる量のバランスは大事にしてくださいね。
参考サイト:更年期・更年期障害とは?|命の母A|小林製薬
更年期に特に摂りたい食品|大塚製薬
(昨日の朝食)ーーー

・トマトスープ(キャベツ、白ナス、トマト、ニンニク、小松菜)
・酢納豆 黒ゴマ、アマニ油入り
・キウイ、ミカン、マスカット
※この30分後トースト
↓血糖コントロールに大豆ファーストもオススメ♪
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


(昨日の夕食)ーーー
豆乳鍋
(無調整豆乳、しめじ、えのき、白菜、小松菜、キャベツ、鮭、豚ロース、鶏むねひき肉団子、ゴボウ、そば、豆腐、厚揚げ)
女性なら40歳超えたくらいから何となく心配になる「更年期」。
閉経前後約10年くらいの間と言われます。
しかし、最近プレ更年期なんてのもあるようで、30代~40代前半にも起こりうるらしい…。
更年期障害の症状が出てくると、イライラしたり体がだるかったり、頭痛、めまい、肩こりなど様々な支障が…。
更年期障害がキッカケで糖代謝異常から2型糖尿病を発症する方も少なくないようです。
ってことで、女性ホルモンと似た働きをするという大豆製品を積極的に摂っていきたいので…
豆乳鍋にしました♪
豆乳が苦手という方も豆乳鍋ならけっこういけると思います(*^▽^*)
鮭などの魚の臭みをとってくれるし、色んな野菜と相性がいいのでおススメです。
出汁の作り方は豆乳と水を半々くらい(水気持ち多め)入れて、中華スープの素を溶かして味を整えて完成。



カンタンなのでぜひ作ってくださいね。
小松菜や鮭、たくさんの野菜で貧血予防にも♪
大豆製品は糖尿病患者にとっても血糖コントロールに役立つのでおススメ!
ただ、食べ過ぎは逆にホルモンバランスを崩すなんて話もあるので、食べる量のバランスは大事にしてくださいね。
参考サイト:更年期・更年期障害とは?|命の母A|小林製薬
更年期に特に摂りたい食品|大塚製薬
(昨日の朝食)ーーー

・トマトスープ(キャベツ、白ナス、トマト、ニンニク、小松菜)
・酢納豆 黒ゴマ、アマニ油入り
・キウイ、ミカン、マスカット
※この30分後トースト
↓血糖コントロールに大豆ファーストもオススメ♪
ーーー
新アンケートです!
皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?
是非ともご意見をお聞かせください♪
よろしくおねがいしまーす!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (3)
キノコ🍄ブラザーズを約1日天日乾燥して豆腐、オクラと一緒にそのまま味噌汁へちょっと変わった歯応えでしたが美味しかったです(^^)
お日様に当たるとなんとかビタミンが豊富になる様な気がしたもので・・・(^_^)
danna-tonyo
が
しました
私はすでに更年期は終了してるのですが確かに最中は激しんどかったです……
周りに当たり散らしてました💦
マルコさん、まだまだお若いです😌
ご主人様と二人三脚で乗り切っておられ羨ましいですよ😊
danna-tonyo
が
しました
私は、更年期障害まっただ中であります。
汗がどばーっと出てみたり、イライラしたり頭痛がひどい時もありました。
最近は男性も更年期障害あるようですね。
婦人科にも、大豆由来のサプリメントなどおいてありました。
大豆は、更年期にも、血糖にもいいのは確かです。
いっぱい食べまーす😆👍
danna-tonyo
が
しました