糖尿病の食事療法は色々割れておりますが、現段階での私達夫婦の結論はこういう感じです…。

1

2

3

4

2型糖尿病の食事療法と言えば、いろんな意見があって賛否両論で私たちごときがとやかく言える立場ではないのですが、

体を張った実験を繰り返して、痛い思いも何度もして、血糖値も細かく測定し、夫にあった食事を考えに考えた結果、やはり適正糖質量(ロカボ)が夫に合うと思いました。

そして何より、カロリー計算はとにかく素人には面倒で私には続かない…。

私の考えはなによりも続くことが一番大事だと思っているので、ザックリ1日の糖質量120~150gとかにしておくと楽でした。

夫の血糖値も6前後で安定しているので、無理せず、楽しく毎日食事ができることが一番かなと思っています♪

厳密なカロリー計算はしていないのですが、一応気にしている事は

・5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル)がなるべく全て入っているようにする

・塩分控えめ(味付け薄め)

・おかずは低糖質に作る

・旬の食材をなるべく使う

・野菜をたくさんいれる

・加工食品はなるべく使わない

量の目安は栄養士さんに教えてもらったのは【両手分の野菜】と【片手分のタンパク質】だったので、糖質量を減らしている分、その量から少し増やしています。

ただ、今の夫の体にあったやりかたなので、状態みながらまた食事は変えていく可能性もあります。

あまり絶対コレだと決めつけず、フレキシブルに体の変化に対応していきたいと思ってます。


参考サイト:ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト


ーーー
新アンケートです!

皆様がこのブログで扱ってほしいネタはどんなものでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせください♪



よろしくおねがいしまーす!
ーーー


↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)