今日はジュワッと甘辛、ヘルシー★トロトロナスのステーキ!

ナスのステーキ5

食欲のない時もスルスルッとお腹に入ります(*^▽^*)

白いナスで作る!ジュワッと甘辛、ヘルシートロトロナスのステーキ>
昼食

(昨日の昼食)ーーー
・白いナスの甘辛ステーキ
・ミョウガ、キュウリ、塩昆布サラダ
・モヤシ、ササミ、キノコのサラダ
レシピ
・ふわふわ卵の中華スープ(しめじ、キャベツ、大根、卵)

※この1時間後にオートミール粥
オートミール粥

白いナスの甘辛ステーキ 作り方
※先に言っときますが、普通のナスで作ってもらっても大丈夫でーす★

白いナス!
みたことありますか?

昨日、スーパーでとっても立派で大きなものを発見!
白いナス

この実物めっちゃ大きいのですが、巨大ナス3本で198円とお得。

ナスのステーキ7

白いナスの特徴は加熱するとトロトロになるので別名「トロナス」なんて呼ばれるとか。

そこでステーキ風に焼きましたー!

(材料)
・白ナス 1本(普通のナスでOK)
・ごま油 大1~2
・めんつゆ 大1~2
・酒 大1~2
・鰹節、ゴマ 適量


①白いナスは皮をシマシマな感じにピーラーで剥く。
(普通のナスなら皮はむかなくてOK)

②1センチくらいの厚さに切って
水にサッとさらす
大きな白ナスなら輪切りでも★

③フライパンにごま油をたっぷりめにひいて、ナスを焼いて~!

④蓋をして両面見ながら火を通して、最後にめんつゆと酒をまわしかける

※ナスが焦げるようなら蓋をした時に私はすこーしお湯を足します。

⑤皿に盛りつけて、鰹節とゴマかけて完成!
ナスのステーキ6

煮びたしみたいな味ですが、おいしい~!
夫と子供たちにも大好評でした★

ちなみになんですが、この調味料の量は大きな白ナスの分量なので普通のナスを使った場合、濃くなる可能性があるので調整してくださいね!

めんつゆの濃さにも気を付けて~!

ステーキ風をナイフとフォークで食べるのもいいけど、切って盛り付けるとやっぱり食べやすい。

ナスのステーキ2
上に乗せてるのはカイワレ大根です。

調べていたら白いまま食べたいなら、塩水につけて素揚げがいいようです。
やってみようかな~!

なんかインスタ映えしそうですね★

(昨日の朝食)ーーー
朝食

・ミョウガ、キュウリ、塩昆布のサラダ、卵黄身乗せ
・納豆 アマニ油入り
・鶏むね肉の棒棒鶏→レシピ
・赤味噌汁(厚揚げ、ゴーヤのワタ、モヤシ、白菜)
・ブドウ
・ヨーグルト(きな粉、シナモンがけ)

昨日の夕食ーーー
夕食2

・ゴーヤチャンプルー
・白いナスの甘辛ステーキ
・ミョウガ、キュウリ、塩昆布サラダ
・モヤシ、ササミ、キノコのサラダ
レシピ
・ふわふわ卵の中華スープ(しめじ、キャベツ、大根、卵)


※この1時間後オートミール粥

昨日のゴーヤチャンプルは豚肉と木綿豆腐でスタンダードに作りました!

ゴーヤチャンプル2

ゴーヤは塩もみして水切りして、ゴマ油で香ばしく焼く。

木綿豆腐も水切りして、小麦粉少しまぶし、全面をカリッと焼いておく。

豚肉は塩コショウで下味付けて焼いて最後に全部チャンプルして、醤油まわしかけて、卵をふわーっとかけて火を切って下からまたチャンプルー!

かつおぶしかけて、めっちゃおいし~!

ゴーヤチャンプル

ちょっとレモン汁かけたら、豚肉がさっぱりしてこれまたおいしかったです★

子供も「ゴーヤおいしいなぁ~っ」ていっぱい食べてました(#^.^#)

ミョウガ・キュウリのサラダは塩昆布と白出汁、ゴマで和えてるだけですが、シンプルいけるぅ!

コメントでも頂きましたが、暑いので食欲が落ちる季節…

食べれるものを少しでもしっかり食べて体力つけておきましょうね~!!

特にゴーヤは疲労回復、胃腸の状態を整えるなんて働きもあるのでおススメです。

それに、血糖コントロールに血圧改善にも効果期待と言われるのでぜひぜひゴーヤチャンプッときましょ♪

ちなみにレモンのクエン酸も疲労回復に効果アリですよー★

↓お手軽に♪サバ缶ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら


ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)