思い返す事、1年半前…

夫は食後血糖値を抑えようと糖質制限をし過ぎてしまい、体重が激落ちしてしまいました。 

筋トレもがんばっていますが、筋肉もあまりつきません。

その原因について考えてみました。

1

2

3

4

思い返すとなんですが…

糖質制限しすぎると、カロリー不足になりがちなんですよね。

ぽっちゃりしている人がダイエットにはいいかもしれないけど、夫のようなやせ型はすぐに体重が落ちてしまう。

じゃあ、例えば唐揚げの量を倍食べてカロリー補えばいいじゃないか…

となるかもだけど、脂っこいものを食べ過ぎるとおなかを壊してしまう夫…。

体が受け付けない模様。

かといって野菜をいくら足してもカロリーは足りない。

「ガチ糖質制限」は本当にあってなかったんですよね。。。

そして糖質を抜いた分のたんぱく質や脂質の必要量はやはり素人ではとても難しいと感じました。

今は間食の糖質は制限していますが、主食は必ず糖質量を決めて摂るようにしています、

ヘモグロビンA1cは6前後だけど、それでいいと思っています。

ただ、これはすべての人に言えるわけではないです。

夫には…というところをわかっておいてくださいね。

けど、糖尿病じゃないけど、安易に糖質制限ダイエットしている人は筋肉を落としてしまうと逆に太りやすい体になってしまうという話なので注意した方がよさそうです。

筋肉は血糖コントロールにはもちろん、生命を維持する為にとても大事なものなので、タンパク質、脂質、糖質をしっかり補給しながら、日々少しでも運動をすることが大事ですね。

参考サイト:「糖質制限+筋トレ」でタンパク質不足に? タンパク質の正しい摂取法 | MYLOHAS
日本人の食事摂取基準(2015年版)概要

↓たまに肉とか食べ過ぎると絶対にお腹を壊す夫


↓最近は糖質ファーストです。

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)