旬の大きなみずみずしい米ナスを丸ごと使ってグラタンにしました!米ナスグラタン
1個100円でお安く買えました。

なかなかのボリュームになりますよ~!

おいしすぎ♡旬の米ナスでトロトロ豆乳味噌グラタン>
夕食2

(昨日の夕食)
・米ナス豆乳味噌グラタン
・ほうれん草おひたし
・モヤシナムル
・マイワシ ガーリック焼き
・残り物野菜の赤味噌汁(ナス、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、マイタケ、ワカメ)


【 米ナス丸ごと豆乳味噌グラタン 】
(材料)2人分
米ナス 2個
挽肉 150g
他に好きな野菜を刻んで入れても♪


無調整豆乳 100ml
味噌 大1弱

塩コショウ
ピザ用チーズ適量

挽肉ですが豚でも鶏でも牛でも♪

私は合い挽きミンチをつかいました。
豚ひき肉が相性よさそうですが、合い挽きもおいしかったです。

(作り方)
①米ナスは表面にかるくオリーブオイルを塗ってラップで巻いて、レンジ600wで3分

②①の祖熱がとれたら中身をスプーンでくり抜いて粗く刻む
米ナスくり抜いたもの

米ナス1

米ナス2

③フライパンにオリーブオイルをひいて刻んだナスや野菜を炒める。塩コショウする。
米ナス4

私は白ネギとゴマを足しました

④豆乳をいれて、味噌も溶かし入れる
米ナス5

⑤④をくりぬいたナスにいれて…
米ナスグラタン4
入れすぎ(笑)

チーズをかける(私はここでシソものっけた)
米ナスグラタン3

⑥オーブントースターで8分くらい焼く(チーズに焦げ目がつくくらい)
米ナスグラタン完成2
私は、トースターの高さがナスのこんもりにあたってしまうので、200度オーブンで10分ほど焼きました。

米ナスグラタン完成
おいしそうー★

でっきあがり★
米ナスグラタン2

昨日は大阪は天神祭りだったので、ちょっとパーティ風にしてみました。
夕食

ビール飲みました。
久しぶり★

糖質ゼロビール

糖質ゼロを夫婦で半分こ

糖質ゼロビール成分

このビールを飲みながら、テレビでお祭りをみて楽しんでいました(笑)
最高でした(#^^#)

無理して人混みに行くことないかな‥。

(昨日の朝食)ーーー
朝食

・トマト野菜コンソメスープ(トマト、キャベツ、しめじ、ズッキーニ、温玉)
・納豆(黒ゴマ、アマニ油入り)
・もずく

※この1時間後トースト

(昨日の昼食)ーーー
昼食


・トマト野菜味噌汁(トマト、キャベツ、しめじ、厚揚げ)
・アカモク玉子焼き
・夏野菜炒め
・冷奴 シラスシソゴマ乗せ

※この1時間後オートミール粥

冷奴はまたシラス乗せ♡

豆腐にシラスたっぷり
刻んだシソを乗せて醤油・ゴマ油を小さじ半分くらいたらして、ゴマかけて。

ハマってます。
冷奴ジャコ和え

アカモク玉子焼き、おいしかったです。
相性抜群でした!

って、卵いっぱい食べてるぅ…。

やはりうちも卵ナシは無理でした。。。

コレステロール値が基準値超えれば、また考えます…。

↓卵の記事


ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)