栄養たっぷり夏の野菜といえばぁ~…ダカダカダカダカダーン…!
ゴーヤ料理

ゴーヤ!

ゴーヤが栄養たっぷりなのは有名な話ですが、なんといつも捨てているワタの方がさらに栄養があるとか!

というわけで、栄養たっぷり丸ごと頂いてやろうということで、ゴーヤサバ缶チャンプルーとゴーヤのワタ味噌汁で丸ごとゴーヤを食べました♪


<栄養たっぷりゴーヤを丸ごと頂くゴーヤチャンプル&ゴーヤのワタ味噌汁

夕食

(昨日の夕食)
・ゴーヤとサバの味噌煮缶チャンプル
・ゴーヤのワタ味噌汁
・オクラの低糖質天ぷら→レシピ
・レンチントウモロコシとキュウリ
・ナス、エリンギ、豚肉、ズッキーニの夏野菜炒め

※夫はこの食事から30分~1時間あけてオートミール粥を食べる。
オートミール粥

「名医のTHE太鼓判」で脳梗塞や動脈硬化を予防して血管を若返らせることが期待される食材として紹介されていた「ゴーヤ」

沖縄県は脳梗塞での死亡率が最も低い県だとか!
ゴーヤのおかげかも?!という話です(^^♪

ゴーヤは血糖コントロールにも効果があると言われますよね!

そのゴーヤですが、なんといつも捨ててたワタにも栄養がいっぱい。
ビタミンCは皮の3倍もあるそうです。

オススメしていたのはゴーヤのワタ味噌汁★

昨日早速、前にも作ったゴーヤとサバ缶チャンプルと一緒に作りました。

<ゴーヤのワタ味噌汁>

材料:

ゴーヤ 一本
味噌
だし汁
他の入れたい具材(豆腐、厚揚げ、ワカメなど)

ゴーヤは中のワタをとります。
ゴーヤ

今まで捨ててたワタを別皿に取り分けて…。
ゴーヤのワタ
タネにも栄養があるとの話なんですが、食べにくかったら省いても。。
ひと口大にちぎってくださいね。

(作り方)ーー
だし汁が沸騰したら、ワタや具材をいれて火が通ったら、味噌を溶きいれて完成
味噌汁1
我が家は赤味噌。

お好みで違う具材も追加してくださいね。

私は厚揚げと白ネギを入れました。
ゴーヤ1本からとれるワタ、めっちゃ少ないので足したほうがいいです。

味は、少し苦味が残るけどおいしい!
クセがないので食べやすいです。

それから、メインのゴーヤの皮で「サバの味噌煮缶チャンプル」

これは普通のゴーヤチャンプルは豚肉を使うところをサバ缶で代用するところがポイント!

昨日はサバの味噌煮缶を使いました。
サバ缶

成分
サバの味噌煮缶成分
炭水化物(糖質とみなす)9.9g

ちと高いけど、2~3人前になるので大丈夫です。

↓作り方はこの記事で

これはサバの水煮缶で作っているのでしょうゆを回しかけてますが、味噌煮缶の場合は他の味付けは何もなくて大丈夫です★

ゴーヤ丸ごと効果でオートミール30g(糖質20g)と、私と子供が食べていたそうめんを少しつまんで食べた夫の血糖値も落ち着いていました!

血糖値1
夕方の間食で少し上がっていた血糖値だったので、高めスタート

血糖値2
食べている間は下がっていき…

血糖値3


主食を摂って1時間後、上がりだすものの…そのまま落ち着いて下がっていった。

ゴーヤ&サバすごい…。

愛が止まらない組み合わせです。


(昨日の朝食)ーーー
朝食

・コンソメトマト野菜スープ(キャベツ、白ネギ、トマト、小松菜)
・納豆 黒ゴマがけ ※黒ゴマ、写真撮る時はかけ忘れてました
・スイカ
・クリームチーズ

夫は、この朝食を食べてから、仕事で外に出たのでサンドイッチを食べる。

(昨日の昼食)---
昼食

・カツオのカルパッチョ
・コンソメトマト野菜スープ(キャベツ、白ネギ、トマト、ネギ、小松菜)
・サラダ(レタス、パプリカ、紫玉ねぎ)
・玉ねぎ平天、ちくわ天

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)