今日の低糖質料理は天ぷらです♪
天ぷら2

安く買った旬の夏野菜♪

これは天ぷらだ!

と思い、低糖質な衣で作ってみました。


<夏野菜でジュワっと低糖質衣で作る天ぷら>

昼食

(昨日の昼食)
・低糖質衣の天ぷら(ナスの肉詰め、デカオクラの肉詰め、ズッキーニ、ナス)
・パプリカ カレー味
・カボチャの煮付け
・枝豆
・ほうれん草おひたし
・アサリの味噌汁

※これらを食べた1時間後にオートミール粥を食べる。
インスリン分泌を促すためにあえて時間を空けています。

<低糖質衣の天ぷら>

材料:

好きな夏野菜
卵白 2個分
おからパウダー 大1.5
塩 適量
水 お好み

(作り方)ーー

①卵白とおからパウダー、塩を混ぜて衣を作る
(お好みで水を混ぜる)

②野菜を①につけて揚げたら完成

衣は水を混ぜない状態だと、フリッターに近い感じになります。
糖質オフ天ぷら液

夏野菜ですが、私は大きなオクラを半分に切って中に鶏むね肉の挽肉(シソ、ゴマ入り)をいれて、揚げました。
オクラ2

オクラ

オクラ肉詰め

おいしかったけど、先の方の筋が固くて、夫に噛めないと言われました(^^;

ナスもこの同じひき肉を挟んで衣をつけて揚げました。
ナスの肉詰め

鶏むね肉のひき肉団子は…
鶏むねひき肉
キッチンパックの中でぐしゃぐしゃ混ぜるだけ
(刻んだシソとゴマ、挽肉ミンチ、卵、塩、コショウ、生姜)

ズッキーニとナスだけの天ぷらも作りました。
低糖質天ぷら4


いつもの天ぷらを想像して食べると衣がフニャフニャだな…と思うかもですが、、全然イケます。

我が家では大好評でした。

天ぷら2

ちなみに時間をあけて、夫はこの後、そうめんを食べました。

そうめん食べて血糖値は180くらいまでには収まっていたのでOK範囲かなと。

夫以外は普通に天ぷらとそうめん一緒に食べました。

季節を感じれる食事でした。

最後に天つゆなんですが、しょうゆ、みりん、ラカントで適当に作ってます。

分量わからない(汗)

今度計って作りますね。

(昨日の朝食)ーーー
朝食

・アサリの味噌汁
・サバ醤油煮缶と豆腐、豆苗煮込み、温泉卵乗せ
・納豆 黒ゴマがけ

温泉卵のカンタン作り方→

この朝食を食べてから、休みの日の恒例、コメダへ行ってトーストとコーヒー
コメダ珈琲

ウォーキングして、食べた後の血糖値の上昇は156までに抑えれました。

(昨日の夕食)ーーー
夕食

鍋~!

夫と長女でほぼ準備してくれました(^^♪
白菜、白ネギ、豆苗、豆腐、豚ロース、鶏むねひき肉、凍りシメジ、うどん、大根おろし

鍋はゆっくり食べる効果だと思うのですが、本当に血糖値があまり上がらないので、夫はうどん1玉半くらい食べてたけど、150も上がりませんでした。

あくまでも夫の場合ですが。

鍋は安心して食べれるし、野菜もたくさん食べれるし、子供たちも大好きなんで本当に素晴らしい食べ物だと思います。
(何より、準備も片付けも楽→ソコが最高です。)

(長女とお菓子作り)ーー
おからチーズケーキ

おからチーズケーキ2

長女に私のブログを見ながら、おからチーズケーキを作ってもらってみました。

料理ができない人でも作れるかみてみたかったので(笑)

途中、「混ぜるのしんどい」とか色々言ってましたが、ちゃんと作れました!

アレンジして、レーズンとナッツは私が乗せました。

ちゃんとおいしかったです。

中学生が一人で作れたので結構、誰でもできるかな?

コメントでも作ってくれた方がいてなんだか嬉しかったです(#^^#)

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)