今日は豚肉のオレンジ焼きです。

豚肉とオレンジって相性いいんですよね。
甘辛い味とオレンジの酸味がおいしいです。
豚肉も柔らかくなりますよ★

豚肉とオレンジって相性いいんですよね。
甘辛い味とオレンジの酸味がおいしいです。
豚肉も柔らかくなりますよ★
<ジューシー★柔らか豚肉のオレンジ焼き>

(昨日の夕食)
・豚肉のオレンジ焼き
・アジのガーリック焼き
・トマトスープ(トマト、小松菜、水菜、カボチカボチャ、人参)
※このおかずを食べた1時間後にオートミール粥を食べた夫。
インスリン分泌を促すためにあえて時間を空けています。
<ジューシー★柔らか豚肉のオレンジ焼き>
材料:
玉ねぎ 3分の2個 スライス
★
白ワイン 大2分の1
醤油 大1
ラカント 大2分の1
(作り方)ーー
①フライパンで下ごしらえした豚肉を焼いて一度皿に取りだす
②ニンニク、玉ねぎを炒めて透き通ったらオレンジを加え、★の調味料を加え少し煮込む
③汁気がなくなってきたら、豚肉をフライパンに戻して、少し混ぜたら完成


よく豚肉とオレンジといえば、オレンジジュースを煮込むのに使うけど糖質があるので、敢えて生のオレンジのみで作りました。
甘辛い豚肉の味とオレンジの酸味があいます。
味が薄いと感じたら醤油とか適当に少し足してください★
ちなみに生のオレンジの糖質も気になる方がいればアレなんでご報告すると、コレを食べただけでは、夫の血糖値はほぼ上がりませんでした。
オレンジの糖質…(うちが昨日使ったのはネーブル)
1個 約10.8g
キウイと一緒くらいです。
これで2~3人前になります。
ビタミンの宝庫といわれるオレンジで美肌にも期待♡
<アジのガーリック焼き>

スーパーで丸ごとのアジをその場でそれぞれ3枚におろしてもらったので、薄く小麦粉をかけて、オリーブオイルで熱した薄切りニンニクと塩コショウで軽く焼きました。
198円とかだったので新鮮でお得でした(*^▽^*)

うちはさらに仕上げにクレイジーガーリックをかけたけど、なくてもOK
カリっとおいしい!
アジは取った後でも、小骨が残ってしまっていたりするけど、私と子供たちは骨ごとかじりました。
結構いけます!
夫は細かく切ってました(^^;
性格ーーー!
(昨日の朝食)ーーー

・トマト野菜スープ(小松菜、カボチャ、にんじん、ミニトマト、水菜、オクラ)
・オレンジ、アメリカンチェリー、キウイ
・もずく
・ヨーグルト(きなこ、シナモンがけ)
この朝食を食べてから、1時間あけて外でサンドイッチを食べる
(昨日の昼食)ーー

・サバの醤油煮缶と豆苗、豆腐和え
・冷奴
・メカブとキュウリトマト、クリームチーズ麺つゆ和え
・野菜スープ(小松菜、カボチャ、にんじん、ミニトマト、水菜、オクラ)
・全粒粉チーズクラッカー
食後1時間あけてオートミール粥(40g 糖質約31g)

攻めの糖質、結構成功してます。
この後も血糖値150くらいまでしか上がりませんでした。
タイミングをうまくみることができれば、夫には合うようです。
<サバの醤油煮缶と豆苗、豆腐和え>

サバの醤油煮缶の炭水化物(糖質とみなす) 9.2g
これを豆苗と木綿豆腐で炒めて、2~3人前のおかずにすることで糖質カットします。
豆苗は再生

よく育つね。

フライパンで、サバの醤油煮缶、カットした豆苗と一口サイズにした木綿豆腐いれてお湯をすこーし入れて煮込むだけ!
醤油煮のたれで味がつくけど、薄いと感じたら醤油少し足してくださいね。
ゴマかけたらさらに栄養もおいしさも追加。
カンタン★おいしいですよ。
ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?
是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


(昨日の夕食)
・豚肉のオレンジ焼き
・アジのガーリック焼き
・トマトスープ(トマト、小松菜、水菜、カボチカボチャ、人参)
※このおかずを食べた1時間後にオートミール粥を食べた夫。
インスリン分泌を促すためにあえて時間を空けています。
<ジューシー★柔らか豚肉のオレンジ焼き>
材料:
豚ロース 200g(塩コショウして小麦粉を軽く振っておく)
ー塩、こしょう適量
ー小麦粉適量
玉ねぎ 3分の2個 スライス
オレンジ 1個 スライス
ニンニク 1かけ スライス
★
白ワイン 大2分の1
醤油 大1
ラカント 大2分の1
(作り方)ーー
①フライパンで下ごしらえした豚肉を焼いて一度皿に取りだす
②ニンニク、玉ねぎを炒めて透き通ったらオレンジを加え、★の調味料を加え少し煮込む
③汁気がなくなってきたら、豚肉をフライパンに戻して、少し混ぜたら完成


よく豚肉とオレンジといえば、オレンジジュースを煮込むのに使うけど糖質があるので、敢えて生のオレンジのみで作りました。
甘辛い豚肉の味とオレンジの酸味があいます。
味が薄いと感じたら醤油とか適当に少し足してください★
ちなみに生のオレンジの糖質も気になる方がいればアレなんでご報告すると、コレを食べただけでは、夫の血糖値はほぼ上がりませんでした。
オレンジの糖質…(うちが昨日使ったのはネーブル)
1個 約10.8g
キウイと一緒くらいです。
これで2~3人前になります。
ビタミンの宝庫といわれるオレンジで美肌にも期待♡
<アジのガーリック焼き>

スーパーで丸ごとのアジをその場でそれぞれ3枚におろしてもらったので、薄く小麦粉をかけて、オリーブオイルで熱した薄切りニンニクと塩コショウで軽く焼きました。
198円とかだったので新鮮でお得でした(*^▽^*)

うちはさらに仕上げにクレイジーガーリックをかけたけど、なくてもOK
カリっとおいしい!
アジは取った後でも、小骨が残ってしまっていたりするけど、私と子供たちは骨ごとかじりました。
結構いけます!
夫は細かく切ってました(^^;
性格ーーー!
(昨日の朝食)ーーー

・トマト野菜スープ(小松菜、カボチャ、にんじん、ミニトマト、水菜、オクラ)
・オレンジ、アメリカンチェリー、キウイ
・もずく
・ヨーグルト(きなこ、シナモンがけ)
この朝食を食べてから、1時間あけて外でサンドイッチを食べる
(昨日の昼食)ーー

・サバの醤油煮缶と豆苗、豆腐和え
・冷奴
・メカブとキュウリトマト、クリームチーズ麺つゆ和え
・野菜スープ(小松菜、カボチャ、にんじん、ミニトマト、水菜、オクラ)
・全粒粉チーズクラッカー
食後1時間あけてオートミール粥(40g 糖質約31g)

攻めの糖質、結構成功してます。
この後も血糖値150くらいまでしか上がりませんでした。
タイミングをうまくみることができれば、夫には合うようです。
<サバの醤油煮缶と豆苗、豆腐和え>

サバの醤油煮缶の炭水化物(糖質とみなす) 9.2g
これを豆苗と木綿豆腐で炒めて、2~3人前のおかずにすることで糖質カットします。
豆苗は再生

よく育つね。

フライパンで、サバの醤油煮缶、カットした豆苗と一口サイズにした木綿豆腐いれてお湯をすこーし入れて煮込むだけ!
醤油煮のたれで味がつくけど、薄いと感じたら醤油少し足してくださいね。
ゴマかけたらさらに栄養もおいしさも追加。
カンタン★おいしいですよ。
ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?
是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (4)
サッパリと食べられそう
見た目もオシャレでいいですね✨✨
今度作ってみます!
danna-tonyo
が
しました
オレンジのソースっていうと、鴨肉っすか?
なんか有名なだけで、食ったことはないですが。
でも想像するだけで、肉の脂とオレンジの甘味と酸味は相性いいでしょうね(飯テロや~)。
しかし、生のオレンジ使うのはハードル高いかな。
100%ジュースも缶詰も、余計な糖質入ってそうっすよね。
梅干しあたりを代用でも、似た感じになるかな?
danna-tonyo
が
しました