糖尿病の夫も安心して食べれる♪

血糖値を上げない「低糖質」なチーズケーキ作りました★

濃厚生おからチーズケーキ

カンタンレシピありまーす(*^▽^*)♡

↓低糖質チョコの作り方も♡


<【激ウマ】濃厚★生おからでしっとり低糖質チーズケーキ>

チーズケーキ1

材料:
生おから 100~120g
エリスリトール 60g
卵 2個
バター 50g (マーガリンでもOK)
レモン汁 大1(ポッカレモンとかでOK)
クリームチーズ 200g
片栗粉 大1


※クリームチーズとバターは600w40秒レンジでチンして柔らかくしておく

(作り方)ーー

①ボウルに卵とエリスリトール、レモンを入れてふんわりするまで混ぜる

②①にその他の材料を加え、混ぜて型にいれる
(3回くらいトントンと落として平らにしてね)

③②を170度に予熱したオーブンで40分~50分焼く

④焼けたら祖熱をとって冷蔵庫で冷やしたら完成


使った生おから
生おから

成分
おから成分

120gの糖質 0.6g

エリスリトールはアマゾンで売ってるもの
エリスリトール
3000円くらいするけど、かなり使える量が入ってます。

チーズケーキ3

チーズケーキ1

ケーキ型は100均で買ったもの。丸型でもなんでもいいですよ♪

生おからもエリスリトールもアマゾンで♪





味は言わずもがな、、、おいしい!!

普通のチーズケーキよりおいしいのでは?と思うくらい

血糖値も測定したけど、ほぼ上がらず。

ぜひ作ってみてくださいね!


(昨日の朝食)ーーー
朝食

・トマト野菜スープ(小松菜、カボチャ、にんじん、ミニトマト、ズッキーニ)
・オレンジ、アメリカンチェリー
・納豆 アマニ油と黒ゴマがけ
・ヨーグルト(きなこ、シナモンがけ)

カボチャたっぷりトマトスープは糖質も高めだが「糖質ファースト」の為に食べる
野菜スープ


この朝食を食べてから、1時間あけてオートミール40g(無脂肪牛乳とバナナ入り)を食べる。
オートミール

やはり効果があり、バナナとオートミールで糖質50gくらい摂ったが、血糖値は160くらいまで上がっただけだった。

(昨日の昼食)ーー外食
火鍋1
火鍋ランチ

火鍋2
野菜に羊肉、鶏肉スライス

シメに中華麺
火鍋中華麺

これとデザートにマンゴープリンを食べた。

けど、ゆっくり野菜から1時間くらいかけて食べたので、血糖値上昇は170くらいまででとどまる。

(昨日の夕食)
夕食

また鍋ー(#^.^#)

白菜、小松菜、ニラ、水菜、まいたけ、大根おろし、豚肉、鶏むね肉ひき肉団子、うどん、豆腐、青ネギ

鍋3

鍋2

夜はうどん1玉まるまるシメに食べた夫。

だが、血糖値は140くらいまでしか上がらなかった。

改めてゆっくり食べるって大事だなぁと思う…!

忙しい現代人には難しいかもだけど、食事の時間を大切にしたいね。

ところで、昨日は糖質ファーストをして
(糖質といってもカボチャやフルーツなど繊維質の多い糖質)、

その後メインの糖質(主食)をしっかり摂っても血糖値は180を超えることはなかった。

しかし、糖質ファーストを完璧にすることはなかなか難しい。

というのも、時間をしっかりと測らないといけないため、忙しいと忘れてしまう…(汗)

まだまだ実験していこうと思うが、インスリンの出るタイミングをみて糖質を摂るというのはやっぱりといい気がする…!

※うちの主治医は食後血糖値180くらいまでなら上がってもいいからしっかり食事を摂って、運動もしっかりするようにという方針なので、180くらいまでならOKとしています。

ご心配であれば、ご自身の主治医に確認してくださいね。

(勉強始めました)ーーー
資格

食生活アドバイザーの資格を取ろうと思います!

夫の為にも、いつもブログをみてくださる方の為にも少しでもお役に立てればと思いました!

少し勉強していると、早速色々ためになる事が書いていました。

また、色々ご報告していきますねー(#^.^#)

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)