ーーー
今朝、誤作動で昨日の記事を配信してしまい、大変申し訳ございませんでした(T_T)

特にLINE登録してくれている方には連絡が重複してしまい、ご迷惑をおかけしました。

本当にすみませんでした。

こちらが本日の記事です。
ーーー
今日の栄養食材アレンジは「メカブ」です。
メカブ1

メカブは近年「超栄養食品」と言われるくらい、栄養価が高く注目されています。

「メカブファースト」なんていうくらい食後血糖値対策の効果も期待できます♪

しかし、少し食べにくい…って苦手な方もいますよね(T_T)
(実は私も苦手です…。)

ってわけで、栄養たっぷりメカブをめんつゆとクリームチーズで食べやすく簡単アレンジしました♪

↓メカブファーストの記事


<チュルチュルたべよう♪めんつゆで簡単メカブファースト★>

夕食

(昨日の夕食)
メカブとキュウリ、ミニトマト、クリームチーズのめんつゆ和え
厚揚げ、豚肉、コーン、チンゲン菜の炒めもの
ふわふわだし巻き卵
旬のゆで枝豆
トマト野菜スープ(キャベツ、ナス、小松菜、にんじん、ピーマン、トマト、カボチャ)
オートミール粥(40g 糖質約31g)

糖質ファースト実験中なので、カボチャたっぷり野菜スープを1時間前に飲んでから、他の食事を食べた。

メカブは血糖値上昇を抑える以外にも免疫力アップや発毛、骨粗鬆症予防や胃腸の調子を整えるなどなど色んな効果が期待できるよう♪

※おすすめ食材ですが、食べ過ぎはやめてくださいね。


簡単アレンジレシピでーす。

<メカブとキュウリ、ミニトマトとクリームチーズのめんつゆ和え 作り方>

(材料)
メカブ 1パック
ミニトマト 3~4個(半分に切る)
めんつゆ 大2分の1
クリームチーズ kiri 1個(手でちぎって食べやすく)
生姜チューブ ちょっとだけ
ゴマ 小1
キュウリ 3分の1本(輪切りして塩でもんで水気絞る)
鰹節 お好みの量

作り方は、全部ボウルで混ぜるだけー!

メカブは水洗いを一回すると磯臭さがマシかも・・・ 
メカブ

気にならなければそのままで♪

キュウリは輪切り
キュウリ

混ぜたらできるカンタン料理だけど、さっぱりおいしい!

ただ、めんつゆについてですが、糖質を含んでいるのと濃縮具合で味が変わるので注意が必要です。

我が家で使ったのは
めんつゆ
2倍濃縮タイプ

この濃縮具合で味が変わるので量の調整が必要。

成分は…
めんつゆ成分
100mlの炭水化物(糖質とみなす)16.6gで、今回使った量は大さじ半分(7.5ml)なので…

計算すると
糖質量1.2gくらい

間違ってたらすみません。

もうxの方程式とかわからない…(涙)

チンゲン菜と厚揚げの炒め物は中華スープの素で味付けしました♪
チンゲン菜と豚肉厚揚げコーン
チンゲン菜が70円くらいで売ってたので、サッと炒めたけど、おいしかったー!

チンゲン菜は抗酸化作用があり生活習慣病予防に効果的なよう。

なので、糖尿病の方にピッタリ食材です。


(昨日の朝食)ーーー
朝食2

トマト野菜スープ(小松菜、豆腐、にんじん、ミニトマト、ズッキーニ)
オレンジ、キウイ
納豆 アマニ油と黒ゴマがけ
ヨーグルト(きなこ、シナモンがけ)

この朝食を食べてから、時間をあけてサンドイッチを外で食べてまた糖質ファースト実験をしました。

夫のタイプの2型糖尿病には今のところマジで効果ありそうです…。
↓詳しくはこの記事で。


ーー
<本日の美容オススメ商品>
IMG_1774
アーモンド効果 砂糖不使用

これにラカントをいれて飲むのが最近の朝の習慣です。

砂糖不使用バージョンの糖質は…
アーモンドミルク成分

コップ1杯(200ml)で 0.9g

味は…おいしい~!

カフェで飲むアーモンドオーレの味♡

※ラカントがないとちょっと飲みにくいので注意

今、この「植物性ミルク」が、牛乳、豆乳に続く第3のミルクとして、美容や健康に関心が高い欧米のモデルやセレブを中心に美肌やアンチエイジングに効果的だと大人気らしいです。

そこでこの「アーモンドミルク 砂糖不使用バージョン」をスーパーでみつけたアラフォー夫婦、喜んで飲んでおります。

血糖値上昇を緩やかにするという効果も別サイトでは書かれていました。

(アレルギーなどある方は注意)

公式サイト→
植物性ミルクについての参考サイト→

ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)