健康な食事を作っているとお金がかかる…(T_T)…

なんて思いませんか?

私もいつも思います。

なので毎日、安く安くと旬の野菜や魚をいつも探しております(^^)/

今日は…真あじです!
真アジ1
あじの旬は5~7月

脂がのってておいしい上に安い!!

コレは使わなきゃソンだ!

真あじをメインにした昨日の夕食
夕食

真あじのカレーピカタ
目玉焼き
糖質オフカレースープ
サラダ(サニーレタス、酢玉ねぎ、サラダチキン、オクラ、豆腐)
オートミール粥(オートミール40g 糖質 約26.7g)

うちのオートミールはいつもこれ




オートミール粥は、オートミール30gにつきお湯180ml、白出汁大さじ2をいれて、かき混ぜたらレンジ600Wで40秒

おかゆみたいでおいしいです★
だしの味がきいてるよ♪

オートミールは白米などに比べ、低糖質・低GI値で血糖値が上昇が緩やかになると言われるので我が家では主食代わりに食べてます。

低糖質カレースープのレシピはこの記事で♪



ではでは、真あじのカンタンアレンジレシピだよー!

真あじのカレーピカタ

真あじは3枚おろしが4枚で276円でした\(^^)/
真アジ価格
パックから魚を出す前に写真撮るべきだったと、後で気付く間抜けさよ…(涙)

ちなみに「消費期限切れとるやん」と突っ込まれそうですが、冷凍しておりましたのでお許しを…。

材料(2人分)
真あじ 4切れ
カレーパウダー 大2
酒と生姜チューブ、オリーブオイル 適量

(作り方)
①魚は小骨を取って、酒と生姜に漬け込む
②カレー粉を魚にまぶしてフライパンにオリーブオイルをひいて、皮から焼く
③裏返して火が通ったら完成★
真アジ2

真アジ3

真アジのカレーピカタ

カンタンでおいしい!

子供もパクパク食べてました。

4人分だったら倍の量で調整してね!

目玉焼きをつけたのは、タンパク質を足しました。

目玉焼きってカレーと相性いいよね!

ドライカレーとかに乗っかってるの思い出しました。

糖尿病夫には夢のゴハン\(^^)/
今度カリフラワーライスで作ろうかなっ

(いつもの朝食)ーーー
朝食
豆乳野菜スープ(白菜、もやし、人参、しめじ、まいたけ、無調整豆乳)
オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモンいり)※食べる時に無脂肪牛乳かけて
納豆 黒ゴマとアマニ油入り
ブドウ
kiriクリームチーズ

では午後もがんばってくださいねー!
ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)