前回の記事の続きです!

糖質制限についての研究結果では、低炭水化物食は死亡リスクを上昇させるとあります。

しかし、実際にメリット・デメリット、どうなんでしょうか…

1

2

3

4

前も言いましたが、これは糖尿病患者だけのデータではないので絶対ともいえないのですが、糖質制限をしているなら、頭にいれておいてもよさそうです。

けど、死亡リスク上昇の原因として、食物繊維不足や動物性たんぱく質の過剰摂取をいうなら、そのことに気を付けながら、糖質オフをうまく利用して血糖コントロールするのはいいかなと思いました。

年齢や体質など人それぞれなので、自分に合った食事療法で糖質量もコントロールしながら、検診などを怠らず、慎重に管理していくことが大事だと思います。

そう考えると、絶対これだと頑固にならず、年齢や体の状態に合わせて柔軟に食事を調整していくのがいいかな。

食事制限は大変ですが気を張りすぎず、これからも頑張っていきたいなぁと思います。


参考サイト:「低炭水化物ダイエット」が糖尿病リスクを減少 ただし長期の安全性には疑問も | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

今一度、低炭水化物食(糖質制限食)について考えてみましょう。 | 同友会メディカルニュース


ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)