今はダイエットや血糖値が気になる方がネットで調べると、「低炭水化物」「低糖質」という言葉が必ずといっていいほど、出てくる時代です。

夫も主食の炭水化物(玄米やオートミール)は摂りますが、おかずや間食などの糖質制限は欠かせません。

今回は「低炭水化物食が糖尿病リスクを減らす」、という事が分かった研究データのお話です。

しかし、リスクもあるようなので知っておくことも必要かもしれません…!

1

2

3

4

多かれ少なかれ「糖質制限は糖尿病患者の血糖コントロールには効果的だ」と、私も夫と一緒にこの数年間闘病してきて思います。

しかし「短期的には糖尿病リスクを減らす」という効果は示されてましたが、長期的だと死亡リスクが高まるというのはアメリカだけでなく日本でも実験データがでているようですね。

今ままでも糖質制限は死亡リスクが高まる、老化が進むなどのニュースはみてきましたが、マウスの実験だったりで結局どうなんだろう、と思っていました。

けど、数万人のデータをみるとさすがに心配になります。

また、これも糖尿病患者でない人の実験データだとすれば(糖尿病患者とは書いていない)、糖尿病患者で実験したデータでは違いが出てくるのではと思います。。

この話、少し続きますね。


参考サイト:「低炭水化物ダイエット」が糖尿病リスクを減少 ただし長期の安全性には疑問も | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

今一度、低炭水化物食(糖質制限食)について考えてみましょう。 | 同友会メディカルニュース

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)