今日の午前中は3カ月に1回となった糖尿病の検診でした。

手術後、噛めない夫はサラダが食べれず、我が家はすっかり野菜スープファーストとなりました…。

さて、結果はどうだったでしょうか…

先に昨日の夫の食事写真からいきますね!

夫の昨日の食事
朝食

(朝食)
・野菜卵コンソメスープ(白菜、しめじ、キャベツ、マイタケ、しめじ、黒ゴマ)
・納豆 アマニ油入り
・オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモン、ブドウ入り)

夕食

(夕食)
・サワラのマヨネーズ焼き 
・茹でオクラ おかか和え
・豚生姜焼き カイワレ掛け
・野菜卵スープ(白菜、しめじ、キャベツ、マイタケ、しめじ、黒ゴマ)
・雑穀米
・アスパラ豚肉巻き

【今日の低糖質料理】
スーパーで安かったサワラを食べやすくアレンジしました!

<サワラのマヨネーズ焼き>
タラのマヨネーズ焼き完成

(作り方)
タラのマヨネーズ焼き作り方
サワラのマヨネーズオーブン焼き

(作り方)
①サワラは水分を拭き取る
②①を耐熱皿にいれてオリーブオイルをかけて、まわりにアスパラガス、玉ねぎ、トマトなど並べて、マヨネーズと粉チーズかける
③②を予熱しといたオーブン200度で10分焼く

完成!
タラのマヨネーズ焼き


簡単美味しいヨ!

さて…今回の検診結果ですが…
検査結果

ヘモグロビンA1c6.1

安定の結果でした(#^.^#)
コレステロール値もOK!

手術で爆上がりして大変だったし、サラダも食べれず早食いになりがちでしたが、なんとか保ってます。

私たちは食事と運動のみで、ゆるーい糖質制限(1食40~50gくらいの糖質摂取)、6前後の数字で保つことができれば、もういいかなと思っています。

他の数値も特に問題なく安定してましたが、腎臓の薬の関係で少し水分不足で尿酸値があがったのですが、主治医には問題にするほどの数値ではないと言われたくらいです。

ただ、半月前にした人間ドックではちょっと違う数値が出ました…。

それは今日の結果と共に夜のマンガでご紹介します…。

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)