今回は健康効果が高いと言われ、売れに売れているあの缶詰でハンバーグでーす!


イワシハンバーグ完成


マンガでどうぞー!

【低糖質食】糖尿病夫の食事内容(2019年6月29日)白髪・抜け毛予防にあの缶詰をアレンジ!1


【低糖質食】糖尿病夫の食事内容(2019年6月29日)白髪・抜け毛予防にあの缶詰をアレンジ!2

【低糖質食】糖尿病夫の食事内容(2019年6月29日)白髪・抜け毛予防にあの缶詰をアレンジ!3

【低糖質食】糖尿病夫の食事内容(2019年6月29日)白髪・抜け毛予防にあの缶詰をアレンジ!4

てわけで、イワシ缶アレンジです!

低糖質★イワシ缶ハンバーグ

イワシハンバーグ

(材料)
・イワシ缶 1缶 (イワシの身だけ取りだす)
・合い挽き肉 200g
・おからパウダー 大さじ1
・無脂肪牛乳 大さじ1
・卵1個
・玉ねぎ半分みじん切り(レンチン30秒)
・木綿豆腐半分(水気切る)→写真右上

①上記の材料をキッチンパックで混ぜる!
②普通のハンバーグを焼く要領で丸めてフライパンで焼く
イワシハンバーグ2

③焼きあがったらポン酢回しかけて完成!
イワシの味がふんわり残っておいしいよ♪

大根おろしもぜったいあうな。

使ったイワシ缶は…
イワシ缶
EPAが白髪・抜け毛予防に効果的だとか…

血管にもいいと言われるイワシ!

血糖値が気になる人には一石二鳥です(^^♪

イワシ缶の効果をもっと詳しく知るならこの記事→サバ缶だけじゃない!高血糖・高血圧や薄毛まで改善する「神食材缶」とは…?


ところで、イワシ缶の残した汁ですが、捨てずにトマトスープに入れました。
トマトスープ
トマトスープにニンニクもたっぷり入れたので、臭みも気にならず栄養はもらいます。

ーーー
夫の毎日の食事

朝食
(朝食)

・野菜中華スープ(白菜、しめじ、水菜、豆苗、マイタケ、ワカメ)
・納豆 アマニ油と黒ゴマ入り
・ヨーグルト(きなこ、シナモン入り)

写真にないのですがこの後、オートミール粥を食べました。

夕食
(夕食)
・野菜中華スープ(白菜、しめじ、水菜、豆苗、マイタケ、ワカメ)
・焼き鮭
・オートミール粥
・サラダチキン

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪



ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫のヘルシー食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

ランキング参加してるよ~!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)