今回は「世界一受けたい授業」で渋川祥子先生がやっておられた炊飯器で簡単サラダチキンの作り方をご紹介します。
高タンパク、低脂質、低糖質で鶏むね肉はとってもいい食材なので、おいしくたくさん作って、つくおきするのもいいですね。
では、毎日の夫のご飯と一緒にどうぞ~!
高タンパク、低脂質、低糖質で鶏むね肉はとってもいい食材なので、おいしくたくさん作って、つくおきするのもいいですね。
では、毎日の夫のご飯と一緒にどうぞ~!
朝食

●トマトスープ(キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参、チーズ、黒ゴマ、豆腐)
●納豆 黒ゴマがけ
●スイカ、さくらんぼ
この朝食を食べてから、ウォーキング兼ねた散歩とコメダ珈琲へ!
【昼食】

●焼き鮭、しめじ
●ピーマン肉詰め
●トマトクリームスープ(キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参、チーズ、黒ゴマ、豆腐)
●冷奴
●オートミール粥
~今日の低糖質レシピ~
【焼き鮭としめじ 作り方】

【夕食】

●鍋(白菜、ニラ、水菜、しめじ、マイタケ、厚揚げ、豆腐、大根おろし、うどん、肉団子)
肉団子もつくおきのもの!
豚ひき肉、卵、おからパウダー、豆腐、ひじき、チーズが入ってます。
肉団子つくおき使えるぅ!
ーー
今回はさらに、「世界一受けたい授業」でやっていた炊飯器で作る簡単サラダチキンをご紹介。

炊飯器の保温機能を使って、しっとりジューシーなサラダチキンを作る方法デース★
肉は70度を超えると固くなるので炊飯器の保温機能で60~70度の温度をキープして熱を通します。

(作り方)
①鶏むね肉は皮を取って、塩コショウして味をつける。
②キッチンパックなどにいれて空気を抜いてなるべく密閉する。
③炊飯器に70度のお湯を入れて②を袋ごといれて、保温にして1時間…したら完成~!
作ってみると1時間だと、赤い部分がところどころあったので(2枚一ぺんに作ったせいか)、1時間半くらい炊飯器でおきました。
(けど調べたら、骨髄液?というもので赤い点は食べられるようですが…心配性…)
かけてるのは酢醤油

醤油大さじ2、お酢、みりん大さじ1、ゴマ油小さじ1、ゴマ、青ネギみじん切りを混ぜたものでーす!
市販のドレッシングかけたり、そのままでも食べられます!
ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?
是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!

何を作るか迷ったらぜひ!
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村


●トマトスープ(キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参、チーズ、黒ゴマ、豆腐)
●納豆 黒ゴマがけ
●スイカ、さくらんぼ
この朝食を食べてから、ウォーキング兼ねた散歩とコメダ珈琲へ!
【昼食】

●焼き鮭、しめじ
●ピーマン肉詰め
●トマトクリームスープ(キャベツ、トマト、玉ねぎ、人参、チーズ、黒ゴマ、豆腐)
●冷奴
●オートミール粥
~今日の低糖質レシピ~
【焼き鮭としめじ 作り方】

①鮭の切り身は水気をキッチンペーパーで拭き取る
②①としめじをフライパンに皮を下にオリーブオイルで焼く
③酒大さじ二分の1を振りかけて蓋をして3分くらい
③酒大さじ二分の1を振りかけて蓋をして3分くらい
③蓋を開けたらカリカリっとなるまで少し焼いて完成
今回使ったのは…

レモンオリーブオイルとクレイジーガーリックです
クレイジーソルトシリーズは糖質も脂質も低くて、味がおいしいのでおススメ。
スーパーでも売ってます。
(ガーリックはコストコでしかみたことないですが)
レモンオリーブオイルは臭みを消してくれます。
普通のオリーブオイルでいいと思います。
なんだったらポッカレモン振りかけても一緒だと思います(#^.^#)
【ピーマン肉詰め 作り方】

肉詰めの餡は、つくおきで作っておいた肉団子の素
これがあれば、3分でできます。
ピーマン半分に切って、薄力粉少し振って、つくおきひき肉の素を詰めて焼くだけです。


今回使ったのは…

レモンオリーブオイルとクレイジーガーリックです
クレイジーソルトシリーズは糖質も脂質も低くて、味がおいしいのでおススメ。
スーパーでも売ってます。
(ガーリックはコストコでしかみたことないですが)
レモンオリーブオイルは臭みを消してくれます。
普通のオリーブオイルでいいと思います。
なんだったらポッカレモン振りかけても一緒だと思います(#^.^#)
【ピーマン肉詰め 作り方】

肉詰めの餡は、つくおきで作っておいた肉団子の素
これがあれば、3分でできます。
ピーマン半分に切って、薄力粉少し振って、つくおきひき肉の素を詰めて焼くだけです。


【夕食】

●鍋(白菜、ニラ、水菜、しめじ、マイタケ、厚揚げ、豆腐、大根おろし、うどん、肉団子)
肉団子もつくおきのもの!
豚ひき肉、卵、おからパウダー、豆腐、ひじき、チーズが入ってます。
肉団子つくおき使えるぅ!
ーー
今回はさらに、「世界一受けたい授業」でやっていた炊飯器で作る簡単サラダチキンをご紹介。

炊飯器の保温機能を使って、しっとりジューシーなサラダチキンを作る方法デース★
肉は70度を超えると固くなるので炊飯器の保温機能で60~70度の温度をキープして熱を通します。

(作り方)
①鶏むね肉は皮を取って、塩コショウして味をつける。
②キッチンパックなどにいれて空気を抜いてなるべく密閉する。
③炊飯器に70度のお湯を入れて②を袋ごといれて、保温にして1時間…したら完成~!
作ってみると1時間だと、赤い部分がところどころあったので(2枚一ぺんに作ったせいか)、1時間半くらい炊飯器でおきました。
(けど調べたら、骨髄液?というもので赤い点は食べられるようですが…心配性…)
かけてるのは酢醤油

醤油大さじ2、お酢、みりん大さじ1、ゴマ油小さじ1、ゴマ、青ネギみじん切りを混ぜたものでーす!
市販のドレッシングかけたり、そのままでも食べられます!
ーーー
新アンケートです!
糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?
是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!

何を作るか迷ったらぜひ!
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (5)
鶏むね肉は疲労回復にも良いですよ!
今日の食レポは「ドラゴンフラッグ」でしたw
あ、次女ちゃん、ワタシの算数の家庭教師になってもらえますか?
自分は、反面教師になるんで(^^♪
danna-tonyo
が
しました
danna-tonyo
が
しました