今回は三大合併症の一つ「糖尿病網膜症」について描きました。

「糖尿病網膜症」は早期発見なら投薬治療で改善することもできるようなので、ぜひ知っておいてほしいです…!

1

2

3-2

4

糖尿病網膜症は糖尿病発覚時にすでに進行している場合も聞くので、糖尿病予備軍の時から気を付けておいた方がよさそうです。

視力検査ではわからないので、眼底検査がオススメです。

私は予備軍でもないですが年齢もあるので、こないだの人間ドックのオプションで初めて眼底検査をしておきました。

早期発見なら投薬でかなり改善することも可能なようなので、定期検診ぜひ行ってくださいね(*´▽`*)

参考サイト:1.はじめに | 糖尿病で失明しないために | 目についての健康情報 | 公益社団法人 日本眼科医会

網膜症 | 糖尿病情報センター

糖尿病網膜症が原因の「網膜剥離」 メカニズムを解明し失明を防止 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

ーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪


ーーー
お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!

よかったらみてくださいねー!画像をクリック!
サムネイル457

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)