こんにちはー!

今日はいいお天気で気持ちいいですねー!

昨日は父の日でしたね。

イベントの時はパーティメニューにしようと思うので、糖尿病の夫の食事にいつも少し悩みます。

なので昨日は夫の希望を聞いてみました。

さてなんだったのでしょうか…!?

昨日の夫のご飯と一緒にどうぞ。

【昨日の朝食】
IMG_0703

●豆乳野菜スープ(しめじ、小松菜、黒ゴマ、にんじん、白菜)

●オートミール(ヨーグルト、バナナ、きな粉、シナモン入り)

●納豆 黒ゴマアマニ油入り


豆乳野菜スープはめっちゃオススメです。

朝から栄養たっぷりです。

簡単だし。

(材料)
・コンソメスープの素
・小松菜
・しめじ
・白菜
・他、残り物の野菜
・豆乳

朝から温活シメジと小松菜白菜豆乳スープ
①鍋にお湯を沸かしてコンソメスープの素をいれる
②①へ刻んだ小松菜、白菜、ほぐしたシメジを入れて煮る(他にも余り物の野菜があればいれてね)
③しばらく煮て、煮立ったら豆乳を加える→できあがり♪簡単♪

野菜は煮てから調理ばさみで切ると食べやすくなります。

子供も毎朝飲んでます。

小松菜は鉄分豊富で貧血予防にもなり、高血圧予防の効果も期待できるので朝から摂るのは、とてもいいですよ(^^♪

神食材認定です!

他の栄養は夜の記事でご紹介♪


【昨日の昼食】
IMG_0763

●サバのしょうゆ煮缶と厚揚げ、ニラ、大豆、ひじき和え 白ごまのり掛け

●サラダチキン カイワレ大根添え


●オートミール粥

●豆乳野菜スープ(しめじ、小松菜、黒ゴマ、にんじん、白菜)

サバのしょうゆ煮缶と厚揚げ、ニラ、大豆、ひじき和え 白ごま掛け 作り方♪

材料
・サバのしょうゆ煮缶
・厚揚げ1パック 
・ひじき、大豆はそのまま使えるもの
・卵1個 
・ニラ 5センチ幅に切る

(作り方)
①昨日は出かける予定があったので時間がなく、厚揚げは手でちぎり…(ヒドイ…)、フライパンでサバの醤油煮缶のサバと炒める(汁はおいとく)
サバの醤油煮缶と厚揚げ炒め1

②少し炒めて火が通ったら、サバ缶の汁、ニラ、大豆、ひじきを投入。
煮立ったら、卵1個上に落として半熟くらいで皿にうつして…
サバの醤油煮缶と厚揚げ炒め2

海苔とゴマかけたら完成‥って簡単すぎ・・・
サバの醤油煮缶と厚揚げ炒め2完成

サラダチキンはコレ。
サラダチキン

サラダチキン成分
スーパーで普通に売ってるもの。

おいしかったです。

味付きなのでそのままバクバク食べてもいいですが…
サラダチキンアレンジ
小鉢にいれて、カイワレ大根と和えたり、サラダに添えたりと色々使えます。

最後に写真がありますが、お弁当のサンドイッチにも挟みました。

昨日の夕食は…

父の日だったので、夫に

「何食べたい?」

と聞くと

「ビーフシチュー!」

ときました!

糖質どうなんだろか…と考えつつ、ぶっつけ本番で作ってみました!

デミグラスソースをちゃんと作りたいところですが、うちにはケチャップもソースもバターもない!!

普段から使わない…ので…昨日はビーフシチューの素を使いました。
IMG_0739

お!作る工程で小麦粉を追加しなければ、炭水化物7.8gで1皿分抑えれそうです。

作り方は…

①牛肉を赤ワインで圧力鍋を使って煮込む。
②フライパンですりおろした玉ねぎとニンニク、トマトをじんわりこんがり茶色くなるまで炒めます。
ビーフシチュー
玉ねぎが甘ーくなるまで炒めたらシメジも追加。

③ここに圧力鍋で炊いた牛肉赤ワイン煮込みとお湯を足して煮たたせて、シチューの素を分量通り投入しました

出来上がり!
ビーフシチュー完成
おおお、おいしい!

玉ねぎの甘みがしっかり効いてる!

ちなみにこの玉ねぎを炒める工程は大変なので、長女に手伝ってもらいました。

全体は…
夕食

サラダは家族でシェアですが、夫はまだあまり噛めないので少しだけ食べました。

シチューにはパン!

このパンはまたまたシャトレーゼさんのもの
低糖質パンパッケージ

低糖質パン


1個糖質2.5gとのことです(^^♪

長女の父の日プレゼントがかわいかったです。
582385550
タオルハンカチ

夫、いつもありがとうね~!

で、今日のお弁当は…
お弁当
サンドイッチ!

器は100均です。

かわいいでしょー♪

ーーーーーー
新アンケートです!

糖尿病の食事療法として日本糖尿病学会の「糖尿病治療ガイドライン」では勧められていない「糖質制限食」について、皆さんはどうお考えですか?

是非とも皆さんのご意見をお聞かせください♪


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)