食後の短時間に血糖値が急上昇する「血糖値スパイク」

放置しておくと動脈硬化が進みやすくなり、心筋梗塞、脳梗塞、がん、認知症などのリスクが上昇すると言われています。

健康診断では正常値で糖尿病でない人にも、起こっている可能性があるんですよね…!

糖尿病の人はもちろん糖尿病でない人もできるだけ、対処しておいた方がいいかもしれません…!

1

2

3

4

血糖値スパイク…!

このブログみてる人はみんな知ってますよね!

ヘモグロビンA1c は下がってもこれはなかなか強敵です…!

私自身、去年、実験的にリブレをつけてみたときにヘモグロビンA1c は5くらいだったけど、体調の悪い時に唐揚げ弁当野菜ナシで食べたら、食後血糖値180くらいまで上がってビックリしました!

思えばあの時は、ブログを描く事に命かけてて全然運動していなかったんですよね。。

糖尿病でなくても、体調の悪いときや運動不足が続いた時に食べ過ぎちゃうと、食後は上がってる場合があるので注意しておかないといけないです。

健康診断でヘモグロビンA1c が高くないと全く気にしなかったのですが、リブレをつけて初めて知ったことなので…。

そこから、反省して今は週1回ヨガに通い、筋トレを週3回して、なるべく歩くようにウォーキングしたりしています。

今は、食後の血糖値をたまに測るけど、ほぼ上がっていないです。

運動効果はすごい…!

夫は糖尿病なので、やはり上がりますが、ベジファーストやGI値の低い食品、食後の有酸素運動などでがんばっています。

ぜひ気を付けてくださいねー!

ところで、昼間の食事の記事の私の弱気発言に暖かいコメントやアドバイス、ありがたすぎて、本当に元気出ました…。

みんながんばってるんだなぁって思えました。

本当に本当にありがとうございます。

夫への叱咤激励もありがたいです。
その通りだと、謙虚に反省しておりました(#^.^#)


参考記事:
血糖値スパイクは「隠れ糖尿病」 朝食を工夫して食後に血糖値を上げない | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

ーーー
アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!

よかったらみてくださいねー!画像をクリック!
サムネイル457

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)