前回の続きです!

糖尿病を放置してしまった男性…

倒れた時にはすでに糖尿病網膜症をおこしており、左目を失明してしまう…!

↓前回の話


1

2

3

4

怖いですね‥

糖尿病の合併症は症状が出にくいので気付いた時には手遅れな場合もあります。

けど、早めに病院へ行けば対処できることも多くあると思います。

行って知ることも怖いですが、行かない方がもっと怖い…!

ぜひ知識を持って早めに対処してくださいね!

参考冊子…「糖尿病の治療を放置した働き盛りの今」日本糖尿病学会


【昨日の朝食
昨日の朝食

●赤味噌汁(白菜、あおさ、豆腐、冬瓜、大根、すりおろし酢生姜、ブロッコリー)

●オートミール粥 黒ゴマ入り

●ひきわり納豆 カツオ風味

●細かくしただし巻き玉子焼き

●バナナ


【昨日の昼食
昼食

●赤味噌汁(白菜、あおさ、豆腐、冬瓜、大根、すりおろし酢生姜、ブロッコリー)

●オートミール粥 黒ゴマ入り

●鮭としめじ、ブロッコリー、玉ねぎの豆乳味噌クリーム煮

●冷奴 黒ゴマ醤油がけ

●生卵

生卵はロッキーばりに生で食らうのかとご質問をうけました(#^.^#)

生卵はオートミール粥に入れて食べてます!
卵掛けご飯みたいな感覚のようです!

なんならそこに納豆も混ぜてます。

納豆ご飯感覚です★


★鮭としめじ、ブロッコリー、玉ねぎの豆乳味噌クリーム煮
鮭としめじの豆乳味噌クリーム煮
ーーー
★ザックリした作り方!

鮭としめじ、玉ねぎ焼く
水(100㏄)を入れ、コンソメの素(小さじ1)を入れて沸騰させる
豆乳(200㏄)、味噌(大さじ半分溶き入れて)、塩コショウ(お好みで)を入れて煮込む
最後につくおきの茹でブロッコリーをいれて完成★
ーーー

かめない夫のために鮭は砕いたけど、そのままでOK!

けど、子供たちにも砕いて骨を取り出したら、食べやすかったみたいです。

ちびっこにもいいかも★
(夜ご飯に出したらうちの子たちはしっかり食べてました)

【昨日の夕食】
夕食

●オートミール粥

●白菜、厚揚げ、豚ひき肉、もやしの中華風煮(中華スープにお酢と醤油で味付け)

●ひきわり納豆 カツオ風味

鮭としめじ、ブロッコリー、玉ねぎの豆乳味噌クリーム煮

●赤味噌汁(白菜、豆腐、あおさ、しめじ、ブロッコリー)

今日の長女のお弁当は…
お弁当

●高野豆腐の粉を使った低糖質ハンバーグとしめじ、ポン酢炒め

●焼き厚揚げ

●チーズ、キュウリ、シラスの胡麻和え

●ミニトマト

●雑穀米

●スイカ

では、また明日~!!

ーーー
アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…

【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!

ーーー

お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!

よかったらみてくださいねー!画像をクリック!
サムネイル457

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!

ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)