教育入院シリーズもスタートしたいのですが、中休み?に血糖コントロールに大切な食事の摂り方があったのでご紹介します~!




朝食を中心とした食事にすると色んなメリットがあるんですね。
しかし、なかなか朝は眠い上に食欲もなく、たくさん食べるのは気が重い…
という気持ちは私も分かります。。
しかし、同じ量を食べても血糖コントロールによく肥満予防にもなる…
できるだけ早起きして朝食をたくさん食べるようにしていくといいかと思います。
①夕食から就寝まで、2時間以上の間隔をあける
②朝食のボリュームは多めにする
という2点をぜひ意識してみてくださいね。
参考サイト:糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語-食事を「朝型」にすると糖尿病が改善 血糖コントロールが良好に
↓「体内時計」を詳しく!
【血糖値】不規則な生活はなぜ悪い?体内時計が狂うとこんなに怖い…!

ーーー
またまた新・アンケートです!
お悩み共有しませんか??
糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!
1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)
ーーー
他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!
ーーー
お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!
よかったらみてくださいねー!画像をクリック!

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!

何を作るか迷ったらぜひ!
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村





朝食を中心とした食事にすると色んなメリットがあるんですね。
しかし、なかなか朝は眠い上に食欲もなく、たくさん食べるのは気が重い…
という気持ちは私も分かります。。
しかし、同じ量を食べても血糖コントロールによく肥満予防にもなる…
できるだけ早起きして朝食をたくさん食べるようにしていくといいかと思います。
①夕食から就寝まで、2時間以上の間隔をあける
②朝食のボリュームは多めにする
という2点をぜひ意識してみてくださいね。
参考サイト:糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語-食事を「朝型」にすると糖尿病が改善 血糖コントロールが良好に
↓「体内時計」を詳しく!
【血糖値】不規則な生活はなぜ悪い?体内時計が狂うとこんなに怖い…!

ーーー
またまた新・アンケートです!
お悩み共有しませんか??
糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!
1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)
ーーー
他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
【アンケート調査】血糖値を下げたい人たちのリアルな悩みを聞いてみた結果…!
ーーー
お料理企画に参加させて頂きました!
ライブドアさんよりアップされてまーす!!
よかったらみてくださいねー!画像をクリック!

ブログで紹介していないお料理レシピもありますのでぜひ!
ーーー
↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!

何を作るか迷ったらぜひ!
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
コメント
コメント一覧 (12)
我が家は冷蔵庫空っぽにして帰省していたので、買い出しからで数日間は作っては食べ作っては食べの自転車操業。
今日やっとサラダ用の野菜のストックが準備出来ました〜
まだまだつくおきも作らねば!
そして生活リズムも休み前の生活に戻さねば!!ですね〜😄
danna-tonyo
が
しました
韓流アイドルの出待ち頼んだり
婚活の愚痴はいたり
夏子さん暴走が面白すぎです(笑)
今日、NHK 見ていて、中学生の子供達とかに
起立性調節障害が増えているそうです。
どんなに起こしても、朝起きれないんですが
自律神経障害の一種です。
生活習慣大事ですね~
danna-tonyo
が
しました
今日、勤務先の病院に糖尿でも、コントロール良く90歳を過ぎてシャンとした方がみえました。
あのように過ごしたいものですね。
danna-tonyo
が
しました
毎朝5:30に起きてお弁当を3個と家族の朝食の用意をして自分が朝食を食べられるのは6:30頃ですがすぐに食べられるように、サラダや、ひじきの煮物、茎わかめの生姜煮などなど作り置きしたり、冷凍庫オクラや、納豆や、めかぶを買い置きするようにしています。
マルコさんのようにバランスや彩の良い食事を目指したいです。自分のためにもなかなか出来ないことをご主人のために頑張るマルコさんはとても素敵です。励みになるとともに、応援しています。
danna-tonyo
が
しました
朝食は、筋肉からしても大事ですよ~。
特に糖尿患者は、筋肉の量と質が悪い傾向ですからネ
今、2回目の朝食です
danna-tonyo
が
しました
引用元のサイトも読みましたけど、朝食を食べるか食べないかと生活習慣病との『直接的な』因果関係は無いでしょうね。
自分は有り得難い事に子供の頃から朝食を食べさせてもらってましたが、食い意地が張ってるんで朝昼晩と食べまくりの不摂生でした。
だからと言って、自分を例に挙げて、朝食食べる事に意味なんか無いんや!とか主張したいわけではないです。
自分は野球が好きですし、世代的に松井秀喜選手はドンピシャなんです。
で、よく言われ(てるらしい)る松井秀喜選手の座右の銘に、「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」というのがあるんです。
ポイントは、全ての起点の心が変わった!かどうかは、他人はおろか自分自身でさえもハッキリとは自覚できなくないか?という事。
自分の心は変わった!なんて、責任持って断言するのは、やっぱね…。
心・行動・習慣・人格・運命の中で確実に自分自身でどうにか出来るのは、行動と習慣だけです。
だから行動と習慣を変えれれば、もしかしたら心を変えれれ、人格も変えれれ、運命さえも変えれるかもしれない。
その行動と習慣の一つが、朝食なんだと思います。
danna-tonyo
が
しました