すっかり春ですねぇ。

ポカポカ陽気にウトウトします…。

しかし、なぜか鼻水が…ズルッ…。

実は最近「あいのり」に少しハマってて、録画して撮りためてたのを空き時間にちょいちょい観ています。

久しぶりに観ながら、色々考えさせられます。

20代の時に観ていた時は自分ならこういう時に(恋愛のみならず問題が起こった時に)どう動くだろうとか共感してみてたけど、今はかなり人間ウォッチングです。

人って面白いです。

外から人を観察していると気付くことがあります。

同じようなツライ状況でも、動く人間、動かない(動けない)人間、前向きに考える人間、状況を分析して問題を解決しようとする人間etc…と見事にその人の性格で分かれるということです。

人生には誰にでも常に何かしら問題やトラブルが振りかかってきます。

そんな時にどう対処するか、この積み重ねがその人の人生を決めていくのだろうなと。

そして、そういう危機的状況の時に支えてくれた人間への気持ちが強くなるもんだなぁと。

すみません、また前書きが長くなりましたが、昨日の夫のご飯です…(笑)


【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、アボカド、レモン)

赤味噌汁(あおさ、高野豆腐、白菜、しめじ、こんにゃく)

●納豆 アマニ油・黒ゴマ入り

●イチゴ

●オートミール(ヨーグルト、きな粉、シナモン入り)


※写真にないが万能茶


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、アボカド)

●赤味噌汁(あおさ、高野豆腐、白菜、しめじ、こんにゃく) 

●シメサバ

●厚揚げ、豚肉、こんにゃくの甘辛煮

●ひきわり納豆 玉ねぎ味
この記事に載せた店の高級納豆

●玄米150g



夕食
夕食

●サラダ(レタス、キャベツ、ミニトマト、新タマネギ、アボカド、玉子)

赤味噌汁(あおさ、高野豆腐、白菜、しめじ、こんにゃく) 

●厚揚げ、豚肉、こんにゃくの甘辛煮 

●カラスガレイのムニエル

●玄米150g

【カラスガレイのムニエル 作り方】

(材料)

・カラスガレイ切り身 2切れ
・塩コショウ
・薄力粉少々
・オリーブオイル

・ハーブソルトやクレイジーペッパー

・付け合わせのミニトマト(ミニトマトは半分に切ってハーブソルトをふっておく)

・オリーブオイル

カレイは水気をキッチンペーパーでよくとって塩コショウかけて薄力粉をうすくまぶす
カラスガレイのムニエル作り方1

フライパンにオリーブオイルを引いて、カレイを両面こんがり焼く
カラスガレイのムニエル作り方2

トマトを付け合わせたら完成(お好みでレモンかけたりハーブソルトをカレイにもかけてね)
カラスガレイのムニエル

カラスガレイ、よく安売りしているので簡単に調理できるし、お弁当のおかずにも使えるのでぜひ!

ちなみに私は2切れ200円くらいで買ったよ!

本当は煮つけにしたいとこだけど、子供たちがムニエルだと喜ぶのでこっちにしました。

次は煮つけでいきます!

【つくおき】
コンニャクつくおき
コンニャクはつくおきにおすすめ!

安いし、糖尿病予防におススメ食材。
(もちろん糖尿病の方にも)

軽く水洗い→熱湯で2、3分茹でて水にさらして、あく抜きしておくとすぐに使えて便利です!

最近は味噌汁や炒め物にも割と掘り込んでます。

厚揚げ、豚肉、こんにゃくの甘辛煮
コンニャク厚揚げ豚肉甘辛煮

コンニャクは味が染みにくいので、ちぎって気持ち濃いめに味付けしてちょっと煮る。
作りたてより少しおいてから食べた方がおいしいです。

昨日のお弁当にいれたんだけど、子供もおいしかったって言ってました。

昨日のお弁当があまりにも茶色で公開しませんでした。
すみません。

今日は公開します。
一番下の方です。


【お弁当用に前の日につくっておいたおかず】
ナスピーマン玉ねぎ炒め2

【なす、ピーマン、鶏むね、玉ねぎ炒め 作り方】

(材料)
・ピーマン 4個くらい
・おろしにんにく小さじ2分の1
・片栗粉 大さじ1
・鶏むね肉 150ℊ
・ナス1本か2本
・玉ねぎ半分

①ナは水にサッとくぐらせてから水分をしっかりふき取って、油大さじ3でしっかり焼いて皿に出しておく
②鶏むね肉は一口サイズに切って、塩コショウ・おろしにんにくで、もみこむ
③②に片栗粉をかけて更にもみこむ
③ピーマンと玉ねぎをゴマ油でザっと炒めて塩コショウして皿に出す
④③の鶏むね肉を炒める
⑤④に火が通ったら、炒めておいたピーマン、玉ねぎ、ナスをいれて混ぜ合わせて酒、しょうゆを回し入れて混ぜて完成★
ナスピーマン玉ねぎ炒め

めっちゃザックリですみません。

野菜の分量も余り物使って、お好みで変えてください。
モヤシやニラでもおいしいです。

モヤシ炒め
モヤシ炒め

このおかずを使ったお弁当
お弁当

鶏むね肉は上記のおかずを作った時に、唐揚げ用に分けておいて(塩コショウ、おろしにんにく片栗粉でもみこんだ③④の行程の時です)高野豆腐の粉で揚げてます。

あ、唐揚げも前の日に作りました。

だし巻き玉子焼きだけ、朝に作りました。

ご飯は雑穀米です。
黒ゴマかかってます。


皆様今日もブログをみてくれて本当にありがとうございました。

午後からもがんばってくださいねー!

私は力尽きようとして…いや、今からマンガ描きます(^^)/

久しぶりに神食材描きたいでっす!

ーーー
新・アンケートです!

お悩み共有しませんか??

糖尿病(予備軍)の方のご意見待ってます!

1型、2型関係なく参加してくださいね(*´▽`*)


ーーー

他のアンケート記事はこちら→ツライ!もう嫌だ!血糖値が高いのにアレがやめられない…
ーーー

↓今日のおかずは何にする?!糖尿病夫の食事記事一覧へ!画像をクリック!
食事写真バナー

何を作るか迷ったらぜひ!

↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)