おはようございます!

昨日の朝はウォーキングを兼ねた

糖尿病夫・コメダモーニングを食べて食後血糖値上昇を抑えるチャレンジ

をしました!

うちの夫のパターンなので参考にならない人もいると思いますが、興味がてらごらんください!

コメダモーニングへ行く前のモーニング(野菜をたっぷり過ぎに摂る)

【朝食

朝食


●サラダ(レタス、キャベツ、アボカド、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、ゆで卵、オレンジ、イチゴ、クリームチーズ)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、白菜、白ネギ、キクラゲ、厚揚げ、コンニャク)

●オクラ茶

サラダにフルーツをいれるの、大好きです。

ドレッシングは和風は合わないので、シーザードレッシングのような洋風のものやオリーブオイルとレモン、塩コショウでシンプルに食べるのがいいと思います。


さぁ、たっぷり野菜を食べた!

いくぞ!

オススメはできるだけ、遠いコメダに歩いていくこと。

運動もかねて週に1回のご褒美とかでね。

そして行きの道中の低血糖にはくれぐれもお気を付けください。

心配であればブドウ糖なども常備しておけば安心です。

で・・・、着いた!

夫が頼んだのはこれ!

コメダ珈琲
           ※コメダ珈琲様のHPより画像をお借りしました

コーヒーの値段でトーストと玉子orおぐらあんがついてくる!

メインはコーヒーが飲みたくてきました。
しかし、トーストもおいしい…。

夫が頼んだのはトーストと玉子ペーストです。
味は言わずもがな♡

そしてゆっくり新聞でも読みたいところを我慢して、そこそこ胃が落ち着いたくらいで血糖値が上がりだす前に帰る(食後10分くらいしてからが目安)

食後はしっかり歩きます。。

気になる食後1時間の血糖値は…
血糖値1

これくらいまでは上がりましたが…

血糖値2

その後、ちゃんと下がってくれました。

ミッション、成功!

よかったら参考にしてくださいね(^^♪

【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、アボカド、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、カイワレ大根、水菜、塩チキンレモン)

※塩チキンレモンは昨日の記事のレシピ
カイワレ大根の苦味と水菜と合います。
水菜は98円、カイワレ大根は39円でした♪

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、白菜、白ネギ、キクラゲ、厚揚げ、オクラ、コンニャク)

●カボチャの煮物

※カンタン作り方はこちら

●雑穀米150ℊ

●オクラ茶

●鮭と白菜レンチン蒸し焼き 


鮭と白菜レンチン蒸し焼き カンタン作り方! 
とてもヘルシーで体にいいおかずです。レンジで簡単です!
鮭と白菜レンチン蒸し焼き

材料)2人分
・白菜 4枚
・鮭 2切れ
・刻みネギ 少々
・ポン酢 小さじ1

★調味料
酒 小さじ1
塩 一つまみ
コショウ少々

(作り方手順)
①白菜は3センチ幅に切る
②耐熱の皿や容器に白菜、鮭を乗せて、酒・塩・コショウをかけておく
鮭と白菜レンチン蒸し焼き3

③600wにレンジでラップして4分加熱(レンジのメーカーにもよるので熱が通ってるかよく確認してね)
鮭と白菜レンチン蒸し焼き2

④ポン酢とネギふって完成
鮭と白菜レンチン蒸し焼き
私は余ってたカイワレも乗せました!

カンタンなので、ぜひ★


ところで昨日、おいしい納豆を買いました
高級納豆説明2
カップ1個300円くらい。

普段、納豆は3パック88円くらいで買ってるのでなかなかの値段です。
しかし、清水の舞台から飛び降りました(オオゲサ)

種類はこんなにあります。
高級納豆説明

店はこんなの
高級納豆2

私が買ったのはカツオと海苔
高級納豆

夕食に食べました。

めっちゃおいしかったです。

正直、元々納豆嫌いなんで健康のために食べていたけど(最近まで嫌いでした)、これ食べて納豆が大好きなご飯の一つになりました!

↓通販で買えます
納豆BAR小金庵直営店 納豆BAR小金庵 | 国産大豆の美味しい納豆を楽しくSELECT

夕食】(2人分 ※子供たちの分は別に取り分けました)
カンタンおかずとつくおきで低糖質ナンチャッテパーティ★
夕食3

●サラダ(レタス、キャベツ、アボカド、ミニトマト、新タマネギ、キュウリ、カイワレ大根、水菜、塩チキンレモン)

●赤味噌汁(あおさ、しめじ、白菜、白ネギ、キクラゲ、厚揚げ、オクラ)

ピーマン肉詰め
※カンタン作り方はこちら

●サバの南蛮漬け 
※カンタン作り方はこちら

おいしい納豆

●雑穀米150ℊ

●オクラ茶

●赤ワイン

●万能茶



飲み物は3種類
赤ワインオクラ茶万能茶
ゆっくり時間をかけてご飯を食べながら飲みました。

特にパーティとかいって何かあるわけじゃないけど、食事の時間をなるべく大切にしたいと思っています(*´▽`*)

ーーー

昨日の記事で、平熱が低いと万病の原因になると知り、冷たい水から白湯か暖かいお茶に変えました。
保温ポット
ポットにいれていつでも飲めるようにしました。


ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!

ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)