最近、なんだか体の調子が悪い…
けど、忙しいと「そのうちよくなるだろう」とほっておいてしまったりしないですか?
私自身もコレは耳が痛い話です…
今回は実はこのことが大きな病気のサインかもしれない…という話です…!




森永卓郎さんの話→【血糖値】あわや足切断!?森永卓郎さんも危なかった糖尿病足病変の兆候とは…?
腎機能が低下すると、むくみが現れるという話は聞きますよね
糖尿病腎症の場合も同じで、腎臓の働きが低下すると体内に水分がたまりやすくなって、むくみが現れるということです
しかしこの「むくみ」が現れた時には病気がかなり進行しているとのことなので要注意です!
私の友人のお子さんで糖尿病ではないですが、足のむくみやかゆみがひどくずっと皮膚科に通っていたら、実は腎臓が悪かったという話を聞いたことがあります
大きな病気でも初期症状を知っていて、すぐに対処できれば大事に至らないことってあると思います
私もブログを描き始めてからこの病気のサインにとても興味を持ち始めました
大人ももちろんですが、子供の病気に早くに気付いてあげることができれば、あまりツライ思いをせずに治せるかもしれないと思って…
大病ほど後遺症が残る可能性もあるし、糖尿病のように一生コントロールが必要な病気で苦労することもあります
「病気のサイン」見逃さないようにしたいですね…
参考サイト:重病サイン 肩こりは狭心症の疑い、むくみの原因は腎不全も|NEWSポストセブン
Q.245 よく、腎臓の病気では‘むくみ’が現れると聞きますが、糖尿病性腎症も同じですか?
ーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

【併せて読みたい記事】
【血糖値】冷え症と糖尿病の恐ろしい関係性とは…?

【高血糖】手足の乾燥に要注意!糖尿病の初期症状かも…?

けど、忙しいと「そのうちよくなるだろう」とほっておいてしまったりしないですか?
私自身もコレは耳が痛い話です…
今回は実はこのことが大きな病気のサインかもしれない…という話です…!




森永卓郎さんの話→【血糖値】あわや足切断!?森永卓郎さんも危なかった糖尿病足病変の兆候とは…?
腎機能が低下すると、むくみが現れるという話は聞きますよね
糖尿病腎症の場合も同じで、腎臓の働きが低下すると体内に水分がたまりやすくなって、むくみが現れるということです
しかしこの「むくみ」が現れた時には病気がかなり進行しているとのことなので要注意です!
私の友人のお子さんで糖尿病ではないですが、足のむくみやかゆみがひどくずっと皮膚科に通っていたら、実は腎臓が悪かったという話を聞いたことがあります
大きな病気でも初期症状を知っていて、すぐに対処できれば大事に至らないことってあると思います
私もブログを描き始めてからこの病気のサインにとても興味を持ち始めました
大人ももちろんですが、子供の病気に早くに気付いてあげることができれば、あまりツライ思いをせずに治せるかもしれないと思って…
大病ほど後遺症が残る可能性もあるし、糖尿病のように一生コントロールが必要な病気で苦労することもあります
「病気のサイン」見逃さないようにしたいですね…
参考サイト:重病サイン 肩こりは狭心症の疑い、むくみの原因は腎不全も|NEWSポストセブン
Q.245 よく、腎臓の病気では‘むくみ’が現れると聞きますが、糖尿病性腎症も同じですか?
ーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
【併せて読みたい記事】
【血糖値】冷え症と糖尿病の恐ろしい関係性とは…?

【高血糖】手足の乾燥に要注意!糖尿病の初期症状かも…?

コメント
コメント一覧 (11)
病気のサインありますよね。
私も口渇、頻尿、痒みなどの高血糖のサインが出ていても病院に行かなかった過去があります。
糖尿病ではないですけど、亡父が働き盛りの40代に、夕飯後急にリビングで寝て、目覚めた時に何かが変だったのでしょう、炭酸飲料を一気飲みしていました。翌朝どうも体調が悪く病院に駆け込んだら、脳血栓だったのです。暫く入院し、耳鳴りと右手の痺れや力が入らないなどの後遺症が残りました。
当時は全く知識が無く、両親も私もサインを見逃してしまいました。
その後も父は病気がちで、結局胃がんで亡くなったのですが…
神経質になり過ぎずに、でも身体のサインに耳を傾けることが大事ですね。
danna-tonyo
が
しました
病気のサイン❗️見落とさないのは大事ですが、タイミングや運もあるかもしれませんね…
2ヵ月あまり前から手指の謎の症状に悩まされ、膠原病の疑いから度重なる検査で
結果が出るまで不安に押しつぶされそうでしたが、本日ようやく解放されました。
膠原病ではなかったです。
じゃあ原因は?
結局不明のままですが、症状は改善されてきたのでとりあえず小休止です。
精神的に疲れてしまったので…
楽観視しすぎるのも、悲観的になり過ぎるのも、どちらも良くない。
心身のバランスをとるのは難しいですね〜
danna-tonyo
が
しました
良かったですね。
何か月も結果が分からず、不安な辛い気持ちから解放されて、本当に良かったです^_^
症状も軽減されてきたのとことで、一安心ですね🙂
danna-tonyo
が
しました
モヤモヤもちょっと晴れて、新元号⁉️頑張ります。
病気のサインがあっても、検査とかで数値になってみないとわからないですよね。
自分の体の中で何が起きているのか?どんな状態なのか?
自己分析出来れば良いのでしょうが、難しいですね…
danna-tonyo
が
しました