昨日は友達夫婦が遊びに来てくれたので楽しく過ごしました

旦那様の方が、高血圧で中性脂肪も高いようで

低糖質と野菜中心食でおもてなしすると

とても喜んでくれました

作り方、載せてまーす!

【朝食
朝食

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、酢玉ねぎ、ブロッコリー、ナッツ、温泉卵

味噌汁(高野豆腐、あおさ、酢生姜、大根、エノキ氷)

オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)


●納豆黒ゴマがけ

●食前のオクラ茶と花粉症対策の万能茶


【昼食
昼食

●サラダ(レタス、キャベツ、サツマイモ、酢玉ねぎ、ブロッコリー、温泉卵


味噌汁(高野豆腐、あおさ、酢生姜、大根、エノキ氷)

●キムチ冷奴

●サバの水煮

●玄米150g 黒ゴマ掛け


【夕食】友達夫婦が遊びにきたのでオ・モ・テ・ナ・シ・しました~!(古ッ)

夕食2

●サーモンとアボカド、クリームチーズの小麦胚芽クラッカー乗せ 酢味噌和え

(作り方)
①サーモンマリネはレモン、アボカドとオリーブオイルで和えておく
②クリームチーズは3当分する
③酢と味噌、本みりんを混ぜて酢味噌ソースを作り、盛り付けた①と②にかける

カンタン完成~!

おいしいよ♪

小麦胚芽クラッカー
胚芽クラッカー
糖質低め

ハムは買ってきたのを半分に切って、半分に切ったミニトマトとスライスレモンを盛り付けただけだよー
加工肉はあまり食べない我が家ですが、ちょっとええハム買ってきました

見栄えよし!


鍋も~!
夕食

今日は…オニオン鍋スープ
オニオン鍋スープ

鍋の野菜は
(春キャベツ、ブロッコリー、しめじ、トマト、新タマネギ、豚肉、うどん)


このポトフ風のオニオン鍋スープは今が旬の春キャベツや新タマネギと相性よしでとってもおいしかったです♪

なぜか、うどんとも合うんだー

キャベツは1玉半くらいどっさりいれました

いつも鍋の素にお湯をガンガン足してます

だんだん、野菜のだしが出るので薄さも気にならないですよー


【豆苗再生日記 3月24日】
豆苗くん

さらに芽が増えてる!

豆苗再生1日目
豆苗再生2日目
豆苗再生3日目
豆苗再生4日目

ーーーー

以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい

糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです



ドシドシかいてくださいね!

糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!


ーーー


↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

LINE登録


インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

インスタバナー
リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!

↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)


【食について知ろう】
【神食材】血糖値が気になる人はリンゴを食べるべきか?食べないべきか?
サムネイル402