昨日は夫の腎臓の方の病気の定期健診でした
毎回する血液検査
さて夫の検査結果は…
ご飯の写真の後でーす!
毎回する血液検査
さて夫の検査結果は…
ご飯の写真の後でーす!
【朝食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、酢玉ねぎ、アボカド)
●味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、オクラ、エノキ氷)
●オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)
●納豆黒ゴマがけ
※写真にないが食前のオクラ茶と花粉症対策の万能茶
●食後のリンゴも

【昼食】
昨日は夫の腎臓の方の病気の定期健診でした食事は病院のコンビニで適当に食べたので写真がないです
(サラダ、サンドイッチなど)
血液検査を毎回するのですが、結果は…


ヘモグロビンA1c 6.1でした
NGSP(国際基準値)は下限値4.9~上限値6なのでまぁ、OK範囲かなぁと…
コレステロール値はLH比が1.1なので良好な状態です
(夫のLDLコレステロール値117、HDLコレステロール値105)
参考までにーーー
コレステロール値は現在LH比で判断されます
LH比…「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」
LH比の基準
●1.5以下…きれいで健康な状態
●2.0以上…コレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われる
●2.5以上…血栓ができている可能性あり、心筋梗塞のリスクも
※参考サイト:「LH比」を目安にコレステロールを見直す | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
ーーーー
【夕食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド)
●キノコとブロッコリー、玉ねぎの豆乳ポタージュ
●タラと茹でアスパラガスのトマトソース和え
●高野豆腐とオクラの煮物
●玄米150g
※写真にないが食前のオクラ茶
ブロッコリーはレンジでチンして茹でてます
(参考までにレンチンのやり方)
①切ったブロッコリーに下に少し水が残るくらいかける(大さじ2くらい?)

②ラップして…

③レンジでチン!(うちのレンジなら600wで3分半くらいでした)

次に…
★タラと茹でアスパラガスのトマトソース和え★

(作り方)ザックリとですが…
①タラは水気をふきとり、酒を小さじ1ほどふりかけておく
アスパラガスは茹でておく
②オリーブオイルにつぶしたニンニク(チューブでよし)をフライパンで熱して①のタラを焼く
③続いてオリーブオイルでホールトマトを炒め、お湯で少しうすめ煮詰めて塩こしょうなどで味を調え、タラにかけてレモンを絞り、飾り用のレモンも乗せてできあがり
★キノコとブロッコリー、玉ねぎの豆乳ポタージュ★

このレシピはちょっと複雑なのでまた違う記事で…
【豆苗再生日記 3月23日】

ガンガン芽が出てる!
豆苗再生1日目
豆苗再生2日目
豆苗再生3日目
続けてみると面白い!!
ーーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村

【食について知ろう】
【血糖値】花粉症を抑制し、インスリン抵抗性も改善する神食材とは…?


●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、サツマイモ、酢玉ねぎ、アボカド)
●味噌汁(高野豆腐、あおさ、マイタケ、きくらげ、酢生姜、オクラ、エノキ氷)
●オートミール40g(ブルーベリー、ヨーグルト、シナモン、きなこがけ)
●納豆黒ゴマがけ
※写真にないが食前のオクラ茶と花粉症対策の万能茶
●食後のリンゴも

【昼食】
昨日は夫の腎臓の方の病気の定期健診でした食事は病院のコンビニで適当に食べたので写真がないです
(サラダ、サンドイッチなど)
血液検査を毎回するのですが、結果は…


ヘモグロビンA1c 6.1でした
NGSP(国際基準値)は下限値4.9~上限値6なのでまぁ、OK範囲かなぁと…
コレステロール値はLH比が1.1なので良好な状態です
(夫のLDLコレステロール値117、HDLコレステロール値105)
参考までにーーー
コレステロール値は現在LH比で判断されます
LH比…「LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値」
LH比の基準
●1.5以下…きれいで健康な状態
●2.0以上…コレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われる
●2.5以上…血栓ができている可能性あり、心筋梗塞のリスクも
※参考サイト:「LH比」を目安にコレステロールを見直す | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア
ーーーー
【夕食】

●サラダ(レタス、キャベツ、トマト、酢玉ねぎ、アボカド)
●キノコとブロッコリー、玉ねぎの豆乳ポタージュ
●タラと茹でアスパラガスのトマトソース和え
●高野豆腐とオクラの煮物
●玄米150g
※写真にないが食前のオクラ茶
ブロッコリーはレンジでチンして茹でてます
(参考までにレンチンのやり方)
①切ったブロッコリーに下に少し水が残るくらいかける(大さじ2くらい?)

②ラップして…

③レンジでチン!(うちのレンジなら600wで3分半くらいでした)

次に…
★タラと茹でアスパラガスのトマトソース和え★

(作り方)ザックリとですが…
①タラは水気をふきとり、酒を小さじ1ほどふりかけておく
アスパラガスは茹でておく
②オリーブオイルにつぶしたニンニク(チューブでよし)をフライパンで熱して①のタラを焼く
③続いてオリーブオイルでホールトマトを炒め、お湯で少しうすめ煮詰めて塩こしょうなどで味を調え、タラにかけてレモンを絞り、飾り用のレモンも乗せてできあがり
★キノコとブロッコリー、玉ねぎの豆乳ポタージュ★

このレシピはちょっと複雑なのでまた違う記事で…
【豆苗再生日記 3月23日】

ガンガン芽が出てる!
豆苗再生1日目
豆苗再生2日目
豆苗再生3日目
続けてみると面白い!!
ーーーー
以前、生活習慣病が「自己責任」だという麻生氏の発言が話題になりました
※そのことを描いた記事→★
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい
糖尿病(予備軍)の皆さんにアンケートです
ドシドシかいてくださいね!
糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいましょう!
ーーー
↓新しくなったブログリーダー機能でLINEで更新通知が受け取れます!

インスタグラムもよろしくお願いします!(画像をクリック!)

リアルタイムのご飯の写真はコチラで★
フォローお願いします!
↓マルコと病気の夫に応援ポチッ、お願いします!!

にほんブログ村
↓ブログランキング参加してます!
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
応援応援ポチッもう1個お願いします(*´▽`*)
【食について知ろう】
【血糖値】花粉症を抑制し、インスリン抵抗性も改善する神食材とは…?

コメント
コメント一覧 (21)
孤独故、また来てしまいました。
a1c良好ですネ。
「LH比」
ワタシが「がぁ~ん」な部類に入ります。
ガンガン芽が出てる!の状態かも。
あ、はるとつさま、もうアスパラガス探しの旅はやめました。
これからは海の幸を求めて旅をしますネ。
あぁぁぁ~、我が街に海は無かった><
千葉にでも行って落花生でも盗って来ます。
danna-tonyo
が
しました
コレステロールもA1cもとても良いですね^_^
何よりです。Kタローさんとマルコさんの毎日の尽力の成果ですね😄目標に私も頑張りますね。
狼さん、まもたんさん、おはようございます。
千葉の落花生美味しいですよね!
なかなかお高くて手が出せません。
danna-tonyo
が
しました
Kタローさん、安定されていて良かったですね。
私は血糖値しか聞いてないので次回は検査結果のコピーもらいますね。
サラダをマルコさんくらい作らないといけないですがなかなかできなくてつくおきのコールスローばっかりです。
豆乳ポタージュ、次回ですか~。
楽しみにしてます。
うちの豆苗さんもピョンピョン飛び出してきて楽しいです(*´∇`)
キッチンにグリーンがあると癒されます。
danna-tonyo
が
しました
1番良いのは摂らない事ですがどうしても摂るならレンチンは辞めた方が得策かと思いますが。
danna-tonyo
が
しました
私1.5以下、夫1.7(薬服用有り)でした〜
そうそう、先日イオンで血管年齢も測ってみましたヨ
夫、嫌がる嫌がる!!
顔がもう引きつってまして、椎茸嫌いなKタローさんを思い出しました😆🤣😆
夫実年齢54歳、結果は…
何と44歳!本人ニンマリしてました。
ま、どこまで正確なのか?目安なんでしょうけど。
これでまた禁煙が遠のいたかも。
と、私としてはちと不満だったりします😓
danna-tonyo
が
しました
ブロッコリー料理美味しそうです(^o^)
タラなんてフレンチみたいで、すごく食べたくなってしまいました(^o^)
豆苗は面白いくらい育ってくれますよね 笑っ
なんか愛着沸きますし可愛くなってきてしまいます♪
豆苗と言えば、やっぱりサラダやしゃぶしゃぶや豚巻きですよね。
豆苗は枝豆の子供らしいので、酢たまねぎと枝豆レモンと合わせてサラダにしても美味しそうです。
私は枝豆とカリフラワーのポタージュをよく作りますが、ブロッコリーも挑戦してみます!
こんど、ディップにも挑戦してみるつもりです。
danna-tonyo
が
しました